« 有難う!! | トップページ | 欠品発生!! »

ビジョナリーカンパニー

 ある方のブログで知り、ウチのスタッフが早速購入して社内で読んでいるこの本book

Dsc01161

 「ビジョナリーカンパニー 2 飛躍の法則」

 面白いですhappy01flair

 帯に書いてある通り、「GOODからGREAT」へと飛躍し、更にその飛躍を維持し続けている企業と、同じ環境にありながら飛躍出来なかった、もしくは飛躍を維持出来なかった企業を比較対照して、ポイントを分りやすく説明してくれていますbuildingshine

 特に興味深かったのは、まず到達するべき目標を設定するのではなく、最初に適切な人をバス(企業)に乗せ、適切な座席(部署)に座らせ、不適切な人をバスから降ろし、それから目標を設定すること。

 そうすれば、「目標を変えた方が偉大な企業へと飛躍出来るsign03」となった時に、その目標が好きでその企業にいた人たちならバラバラになってしまうけれど、同じバス(企業)に乗っている人たちが好きでそのバス(企業)に乗っている人たちなら、目的地(目標)を変更しても、それが企業のためになると思えば前向きに協力して頑張るrockupという点。

 ちょっと解りにくいかもしれませんが、私は「お互いに尊重・尊敬し合える仲間で集まって仕事をする。」という事なのかなsign02と思いますhappy01flair

 とりあえず、今のニシジマには「仲間」が集まっていますので、あとは社長として私がリードしながら皆で目的地を決めて進んで行く事が良いのかなsign02と思いますgood

 小さいながらも「偉大な企業」を目指してrunfujisun

 ちょっと大げさかなcoldsweats01sign02

|

« 有難う!! | トップページ | 欠品発生!! »

07 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有難う!! | トップページ | 欠品発生!! »