« 母の日 | トップページ | 石垣島 »

TDLは凄い!!

Image

 あの「3.11」の大震災の時、ディズニーランドのスタッフの対応は素晴らしかったと聞きましたear

 まず、マニュアルには無い臨機応変な対応を瞬時にスタッフ各人の独自の判断で行った事に驚きましたwobblysweat01

 例を1つ挙げると、スタッフが無料でお客様に売り物のぬいぐるみを配ったそうです。何故そんな事をしたのかsign02「これで落下物から頭を守って下さい。」と言って配ったそうです。お客様の身の安全を第一に考えたら、咄嗟にそう思いついたそうですflair

 しかも、地震が収束するまでの間、スタッフは全員笑顔だったとかhappy01これは、お客様に不安を与えてパニックになるのを防ぐ為でしょう。

 次に、こんな素晴らしい対応をしたスタッフですが、実はディズニーランドに勤めるスタッフの9割がアルバイトなんですwobblysweat01

 正社員でも難しい対応をアルバイトの子達が瞬時の判断で行ったというのは、会社を経営する者として頭が下がりますcoldsweats02

 最後に、何故そこまでの対応が出来たかと言うと、ディズニーランドでは震度8を想定した非難誘導訓練を年間180回行っているそうですwobblysweat01

 実に、2日に1回は訓練を行っている事になりますwobblywobblywobblysweat01

 目に見えている部分はほんの少しで、こうした目には見えない部分が本当に素晴らしいと思いましたconfidentshine

|

« 母の日 | トップページ | 石垣島 »

07 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | 石垣島 »