« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

メガソーラー

Ah_hurasaka2

 今回の福島原発の事故で、日本の電力事情も変わって来るのではないかと思いますが、ヨーロッパなどでは早くから太陽光発電の開発を進め、ドイツなどでは画像のような「メガソーラー」という大規模な太陽光発電システムを使った「原子力に頼らない電力供給」を国が中心となって行っているようですsun

 ドイツの場合は電力の買取最低価格を国が補償したり、民間企業や地方自治体などからも電力を買い取る法律が整備されているために、急速な発展を遂げているようですが、これからの日本もそういった法整備や太陽光から一般家庭電力へ変圧する為の変圧器の開発等が必要になって来るような気がしますflair

 お隣の宮崎県では、リニアモーターカー実験施設跡地を利用したメガソーラーの設置がすでに行われていますが、西日本一広い面積を持つ佐伯市も遊閑地を利用したメガソーラー発電所の建設を考えてみては良いのではないでしょうかsign02

 まだまだ法的・技術的に様々な問題はあるとは思いますが、一個人として「脱原子力」へ向かって欲しいと思いますconfidentshine

| | コメント (0)

避難訓練

Dsc01020

 今日は震災後初の避難訓練ということで、気合入ってますsign03

| | コメント (0)

ゼクシィなび

ゼクシィなび
今日は大分市内でウチの商品を紹介してくれているゼクシィなび大分カウンターへディスプレイの変更に来ていますヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

誕生日

Dsc01934

 今日は奥さんの誕生日happy01birthday

 ・・・・・・・・・・・・・ということで、あれこれ「極秘作戦」準備中ですsmile

| | コメント (0)

宇佐から

   ついつい、震災の話題ばかりになっておりましたが、こんな時だからこそ元気を出そうpunchsign03ということで、いつも通りの「タカ日記」復活ですhappy01up

 さて、ご紹介が遅れて大変申し訳ございませんでしたがwobblysweat01わざわざ2時間近くかけて遠く宇佐市よりお越し頂いたお二人toiletheart04

 「地元や大分市内のお店を回ったけど、どうしても納得行くものがなくて・・・despair」と言ってご来店頂いたのですが、ご来店からすぐに気に入って頂けるリングが見つかりringshine今回のご購入となりましたhappy01flair

 ニシジマ恒例行事の「ご納品撮影会cameraでは、先輩カップルの写真を参考に撮影場所(・・・・・と言っても店内だけですがcoldsweats01)やポーズをお二人で考えて頂き、完成したのがこちらlovely

Dsc01013_2

 お二人のとっても優しい人柄が伝わる、ややはにかんだとっても初々しいワンショットとなりましたhappy02happy02happy02heart04

 I様、いつまでもお幸せにconfidentshine

| | コメント (0)

春祭り中止

Dsc01017

 年に一度の「さいき春祭り」が被災者の方々の心中やを考えて・・・・という事で中止となりましたweep

 沢山の議論をして決定した事ですし、実際に祭りを運営する方々も「被災地に知り合いもいるし、とてもじゃないけど祭りを盛り上げる気分になれない、開催側がそんな気持ちでは来て下さる方々にも申し訳ないcrying」という気持ちも充分解るので、中止になった事には異論はありません。

 ただ、私個人の意見としては、東日本が大変な今だからこそ、私たち西日本の皆が無理にでも元気を出して、日本全体の経済が落ち込まないように西日本が支えるsign03という志の元に、佐伯市最大の人出となる春祭りを利用して義援金や救援物資の受付を祭り会場で行ったり、節電に配慮して夜間のライトアップや営業中止などをした上で開催するcherryblossom

 ・・・・・というのも一つの考え方ではないのかなsign02と思います。

 いつまでも下を向いたままでは、復興は進まないのではないでしょうかsign02

 松山千春さんの歌ではありませんが、「金のあるやつは金を出せ、智恵のあるやつは智恵を出せ、力のあるやつは力を出せ、何にも無いやつは元気を出せsign03」という「総力を結集しようsign03」との考え方も今の日本には必要な気がします。

 あくまでも私個人の意見ですので、ご気分を悪くされた方はご了承下さい。

| | コメント (4)

乾電池

Dsc01016

 先程、東京から来られているお客様がわざわざ乾電池を買って帰られましたwobblysweat01

 向こうでは計画停電のために懐中電灯が必要なのに、その懐中電灯に入れる乾電池が無くて困っているのだとか・・・・・大変ですweep

 西日本では何の損害も無く平常通り生活出来ていることがどれほど有難いか・・・・・。

| | コメント (0)

ご迷惑をお掛けいたします。

Dsc01015

 20日(日曜日)に、商工会議所青年部の有志で手分けして被災地救援物資集荷のお手伝いをさせて頂くことになりましたbusdash

 ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、私以外のスタッフは出勤しておりますのでご安心下さい。

| | コメント (0)

今出来る事

Dsc01014

 とにかく「今出来る事をsign03」という事で、僅かながら義援金を申し出ましたdollar

 今のウチの会社に出来る事を目一杯したいと思いますpunchsign03

| | コメント (0)

今度は静岡で

先程テレビを見ていたら、今度は静岡で震度6強の地震が発生したとかsad

静岡にも友人・知人が多いので心配です。

今回の地震、一体どうなっているのでしょうsign02

| | コメント (0)

ホワイトデー

Dsc01933

 地震の影響で、なかなか明るい話題を書けなかったのですが、今日はホワイトデーheart02

 娘と奥さんにカップとシリコン製のフタをプレゼントしたら、とっても喜ばれましたhappy01up

 社会不安の中でも、ちょっとだけ嬉しい1コマでしたconfidentshine

| | コメント (2)

戦後最大の危機

 今日、管首相が「戦後65年間で最大の危機。」と発表されていましたが、正にその通りだと思います。

 被災された方々には掛ける言葉すら思い付きません。また、亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 福島などに、まだ連絡がつかない友人が数人居ますが、無事であると信じています。

 募金でも献血でも、私に出来る全ての事はしたいと思います。

 今も被災地で不安な夜を迎えられている皆さん、頑張って下さい。

| | コメント (0)

不気味な雲

不気味な雲
外に出てみると、不気味な雲や地震雲らしき物がチラホラ・・・タイミングがタイミングだけに怖いですね。

| | コメント (0)

地震2

Dsc01011

 とりあえず、姉家族や宮城出張中の方々の無事は確認出来たのですが、東北から関東にかけてとんでもない事になってますねsweat02

 佐伯でも津波警報が出た為wave急遽仕事を抜け出して学校で待機していた息子を迎えに行きましたがschoolrvcardashとりあえず何事も無かったので良かったのですcoldsweats02

 まだまだ余震が続いているとの事、皆さん充分お気を付け下さいdanger

 まだ連絡が取れない友人も多いので心配です。

| | コメント (0)

地震!!

Dsc01010

 東北で大地震、津波との事で奥さんから急報がありました、友人・知人が多く、姉家族も津波範囲の千葉に住んでいるのですが連絡が付かず心配です。皆さんご注意下さい。

| | コメント (0)

ボケの花

Dsc01931

 昨日、事務処理を片付けに事務所へ行ってみると、庭先に綺麗な花が咲いていましたtulip

 花に物凄く疎い私は一瞬「梅sign02」などと全くの勘違いをしておりましたがcoldsweats01鉢に刺さっている植物名の札を見てみると「ボケ」と書いてあるじゃないないですかsearcheyeshine

 「ボケ」と聞くと、ついつい違う事を想像してしまいますがsweat02調べてみると瓜にそっくりな実がつくため木に出来る瓜ということで「木瓜(もけ)」と発音していたものがいつのまにやら「ボケ」になったとか何とか、諸説あるそうですflair

 花言葉も「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」など、巷で言われる「ボケ」とは無関係でした・・・・・・当たり前かcoldsweats01sign02

 何はともあれ、三寒四温が続く中でも確実に春の訪れを知れせてくれていますcherryblossom

| | コメント (0)

ホームページ出来ました!!

Photo

 すっかりご紹介が遅れてしまいましたが、実は1ヶ月以上前にホームページ出来ましたhappy01

 ・・・・・・・・・・が、まだ修正が必要だから、担当の方と打ち合わせせねばsign03と思いつつバタバタして公表していなかったのですが、昨日の深夜nightいつものようにメールのチェックをしているとpc

 ホームページから問い合わせが来てるじゃないですかwobblysweat01

 公表していない、しかも未完成のホームページにアクセス、問い合わせして頂けるなんて本当に有難い事だcryingと感激しつつ・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、そう言えば公表してないcoldsweats02

 ということで、急遽下にリンク貼りましたので未完成ながらご興味のある方は覗いて見て下さいeye

 手作り感溢れる私らしいsign02ホームページですhappy01

 但し、まだこのブログのパーツとしてリンク貼る方法が分かりません・・・・・・・・・誰かご存知なら教えて下さいcoldsweats01

  宝石店らしくないニシジマのHPはこちら→  http://nishijima.abakan.jp/

| | コメント (2)

ホワイトデー

Dsc01008

 ホワイトデー直前の週末ということで、ピアス充実してますfullfullfullsign03

 他にも、キラキラ系の携帯ストラップやバッグチャーム、キーホルダーなども充実してますので、ホワイトデーにちょっとお洒落なプレゼントは如何ですかpresentsign02heart04

| | コメント (0)

ひな祭り

Dsc01930

 本日は「ひな祭り」・・・・・・・・・・・・・・・・ですが、息子はチラシ寿司が苦手なためsweat02せめて「ひな祭りケーキ」をcakeと思っていたら、今度は娘がフルーツは苦手sweat02・・・・・ということで、探し回ってようやく見つけましたsweat01

 フルーツの一切入っていないひな祭りケーキbirthday

 若干大変でしたcoldsweats01

 でも、この可愛らしいケーキを見た娘が凄く気に入ってくれたので、まいっかhappy01flair

 家族みんなで仲良く頂きましたdelicious

 皆さんはどんなひな祭りでしたかhappy02sign02

| | コメント (0)

いよいよ明日!

20110302k0000e040073000p_size5

 いよいよ明日、リニューアルしたJR博多駅ビル「博多シティ」がオープンしますbuilding

 今日は「プレオープン」ということでカード会員限定とのことでしたが、5000人が詰めかけ長蛇の列を作ったためfull開店を急遽1時間早めて対応したそうですがwobblysweat01

 間違い無く、九州最大の集客商業施設になることでしょうbullettrain

 これでまた、人の流れが変わります・・・・・・・・・・・・・・・・・が、至って能天気な私は、相変わらず「お客様が楽しめる事、自分が楽しめる事、皆が楽しめる事は何だろうsign02とだけ考える毎日ですhappy01

 もうちょっと、焦った方が良いのかなcoldsweats01sign02

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »