« サンタの逃亡!? | トップページ | メリークリスマス! »

不幸な人!?

 最近、何故か身の周りに「自分は不幸だ(恵まれていない)」と感じている方がいるので、考えてみましたthink

 不幸な人は何故不幸なんでしょうsign02

 他人から見て不幸に思えたら不幸なんでしょうかsign02

 これはあくまでも私個人の考え方ですが、不幸な人は「自分は不幸だweep」と思っているから不幸なんではないでしょうかsign02

 私の友人で、食事療法でしか抑えられない極度のアトピーを患っている女性がいます。

 彼女は普段、お米と野菜と水しか口に出来ませんrestaurant

 私のような食いしん坊からすると、とても耐えられるような食事ではありませんし、もしかしたら「彼女は不幸だsad」と思ってしまうかもしれません。

 でも、当の本人は「お誕生日にご褒美で食べれる卵焼きが凄く幸せだしdeliciousアトピーで人前に出れなかったことを考えれば、今はとても幸せhappy01up」と教えてくれましたflair

 勿論、本当は辛いのかもしれませんが、そうやって前向きな考えで「普通の人が幸せと感じられない小さな幸せでも、自分は大きな幸せに感じる事が出来るから幸せhappy02up」と言う彼女は本当に素敵だと思いますconfidentshine

 もし、今「自分は不幸だweep」と感じている人がいたら、少し視点を変えてみては如何でしょうsign02

 身の周りの出来事や人々に「積極的に」感謝すると、気持ちが楽になるかもしれませんよwinkshine

 勿論、あくまでも個人的な考え方なので、皆さんに当てはまるとは思っていませんし、強要するつもりもありませんので、その点はご了承下さい。

 ちなみに、私は天性の楽天家なので

2008522_017

 このup全財産が燃えた実家兼本店の全焼の際も、(不謹慎かもしれませんがsweat02)「次はどんな店を建てようflair」などと考えていましたcoldsweats01

 楽天家って、楽ですよhappy01flair・・・・・・・・・・深く悩めない分、欠点と言えば欠点かもしれませんがcoldsweats01

|

« サンタの逃亡!? | トップページ | メリークリスマス! »

07 思うこと」カテゴリの記事

コメント

>はらっぱらっぱさんへ
 楽しいカキコ有難うござますhappy01
 ウチの子たち本が大好きなので、早速冬休みに読んでみますbookeyeshine
 楽天家大万歳ですsign03

投稿: タカ | 2010年12月24日 (金) 23時23分

「少女パレアナ」小学生の頃読んだ大好きな本の一冊。
その後「ポリアンナ物語」と言う形でアニメ放送で、大人になってから再会しました。
その中に出てくる「幸せ探しゲーム」というのがとっても面白かったです。
難しければ難しい時ほど、探した時の価値がある幸せゲーム。
ふと聞こえた鳥のさえずり、人の優しい気持ち、人との素敵な縁。美味しいご飯が食べられる幸せ(笑等など。
笑う門には福来るも大好きな言葉ですが(いや、別に一年中笑ってるわけではないですが(笑
良かったら子供さんと一緒に読んでも面白いかも♪
(…という能天気なコメントでごめんなさい。)

楽天家万歳です。

投稿: はらっぱらっぱ@メリークリスマスです。 | 2010年12月24日 (金) 20時02分

>満月斎先生へ

 いつも的確な答え有難うございますhappy01
 私も新年に向けて「こうなるsign03」と宣言して計画を立てます!
 ちなみに、3年前先生に「40歳までにこうしますsign03」と宣言した事は、何とか実現しそうです。
 ポイントはやはり「感謝」でしたhappy01
 来月お約束の40歳になりますので、この40歳の間にお約束を完成させますpunchsign03

投稿: タカ | 2010年12月22日 (水) 23時08分

そうですね

人は自分の思っているとおりになるのでね
神様は心の中の声を聞きます

口では積極的な言葉を使っていても、心の中でそうならない自分を攻めていたり不甲斐無く思ったりしたら、それが結果を引き寄せるのです。

自分の望みどおりに生きることは、足りないもの探しをせず、今に満足して幸せを感じて、心から感謝することに尽きます

そして、やりたいこと、したいこと、なりたいことが見つかったら心の中で「私はそうなる!」と宣言すること

「そうしたい」と思っている限り、ずっとそうしたいまんまです。

旅行でもそうでしょ、行きたいなあって言っている限り実現しません
「私は行く!」と決めた途端に計画が動き始めるのです(^_-)-☆

秘訣は私のブログのカテゴリー「思うこと」にも書いていますから、こちらにも来て見てね(^^)v

満月斎

投稿: 満月斎 | 2010年12月22日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンタの逃亡!? | トップページ | メリークリスマス! »