« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

ツイッター登録!!

Hdr_logo

 皆様、大変お待たせいたしました、ツイッター登録しましたhappy01flair

 これからは、ブログ記事投稿と同時にツイッターの方にも自動配信されると思いますので、もしご興味のある方はご登録お願いいたしますwinkheart04

 ただ、ツイッターのメアドを自宅pcにしたので、タイムリーにつぶやけないのかなsign02ケータイアドレスにした方が良かったのかなsign02

 などと試行錯誤いたしておりますので、すでにツイッターしてる方、アドバイス下さいcoldsweats01

 宜しくお願いいたしますhappy02up

| | コメント (4)

誕生日

Dsc01696

 今日は息子の10歳の誕生日birthday

 ということで、みんなで美味しい焼肉を頂いた後、お祝いのケーキですhappy01

 マカロンの帽子を被ったイチゴの3兄弟のケーキ、とっても美味しかったですdelicious

 それにしても、子供の成長で自分の年を感じますね・・・・・・・coldsweats01

| | コメント (2)

デザイン画

Dsc01695

 お隣の豊後大野市からお越し頂いたカップルさんは今日で2回目のご来店だったのですが、前回「何か参考になる物を見て、デザインを考えて来られると良いですよhappy01flair」とアドバイスをさせて頂いたら・・・・・・

 何とデザイン画を描いて来て下さいましたwobblypensweat01

 しかも、すごくお上手ですlovelyheart04

 さて、どんな手作りマリッジリングが完成するか今から楽しみですhappy02ringshine

| | コメント (0)

ヾ(^▽^) ノ

ヾ(^▽^)<br />
 ノ
今日は「金の寅年フェア」の応援に来てくれたメーカーさんと、いつものひかるでミーティングですヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

会議終了

会議終了
無事、充実した会議も終わり、今から佐伯へ帰還します!それにしても、今回のもう一つの目的である恩師のお見舞いでは、恩師がとても温かい笑顔で迎えて下さり、本当に良かったですヾ(^▽^)ノ本来なら即死と言われる程の大事故だったので、大変心配していたのですが、奇跡的に助かったばかりか、脳には何の損傷も無く意識もはっきりしてらしたので、これからの順調な回復を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

下関へ

下関へ
今日は会議のため下関へ出張です!旅のお供は、大好きな土方歳三さんが主人公で、司馬遼太郎先生作の「燃えよ剣」ですヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

ツイッター

Hdr_logo

 最近、「こうなると良いな、こうしたいなthink」と思うことが良く実現するのですが、昨日も、「ツイッター始めたいけど、ブログにも連動させたいし、どうしようかなsign02」と思いながらブログを書いていたら、私が登録しているブログサイトに「ツイッターへのクロスポスト機能開始のご案内」が載ってるじゃないですかwobblysweat01

 ・・・・・・ということで、来月から「つぶやき」ますhappy01flair

 ツイッターやってる方、宜しくお願いいたしますwinkshine

| | コメント (8)

またまた

Dsc01694

 昨日、またまた「プチ改作」のご相談を受けましたhappy01flair

 元々は手作りマリッジリングがどんなものか、わざわざ大分から見に来られたカップルさんだったのですが、お話を伺っているうちに、手作りよりもプチ改作の方が良さそうだなsign02と思ったので、ご提案させて頂きましたup

 このように、「全部のデザインを自分たちで考えるのは難しいけど、やっぱり自分たちのオリジナルが欲しいringshine」というカップルさんたちには、既製品に手を加えることで「世界にたった一つのペアリング」をお作りする事が出来ますので、遠慮無くご相談下さいwinkheart04

 その場合ですと、加工の内容にもよりますが、大体1本当たり1万円~2万円の加工代を追加するだけでオリジナルに生まれ変わりますringrecycleringshine

 さてさて、今回のカップルさんがどんな加工を考えて来られるか楽しみですhappy02happy02happy02notes

| | コメント (0)

浜松のジュエラー杉山さん

Sn3l00950002

 昨日は、以前見学させて頂いた静岡県浜松市のジュエリーショップ「アトリエフィロンドール」のオーナーである杉山さんがわざわざ遊びに来てくれましたhappy01

 勿論、夜はお気に入りの居酒屋「ひかる」へご招待し、楽しいひと時を送らせて頂きましたdelicious

 それにしても、人生でもジュエラーとしても先輩である杉山さんとのお話は大変勉強になりましたconfident

 やはり、人のご縁は大切ですねhappy02flair

| | コメント (2)

プチ改作

Dsc01693

 手作りマリッジリングご希望で、遠方から何度も足を運んで頂いたカップルさんのマリッジリングが、先日ようやく決まりましたhappy01flair

 いろいろとお話をさせて頂いているうちに、手作りではなく、既製品に少し手を加えることでオリジナルのリングを作らせて頂くことになりましたringshine

 さて、ご覧のリングがどのように変身するかお楽しみにwinkheart04

| | コメント (0)

風邪

Dsc01692

 私がスリランカへ行っている間にairplane奥さんが39度近い熱を出してダウンしていたのは聞いていたのですがwobblypouch

 ・・・・・・伝染りましたsweat02

 と言っても、元々頑丈な身体をしているので、喉が痛い程度で済んでいるのですが、接客業で声が出にくいというのは非常に不便ですcoldsweats02

 早く治らないかなぁ~sad

| | コメント (2)

金の寅年

1561776_0

 皆さん、「金の寅年」てご存知ですかsign02

 私もつい先日、いつもいろんな事を教えて下さる社長さんから聞いて知ったのですが、今年は寅年の中でも60年に1回の財運の年で「金の寅年」と言うそうですwobblysweat01

 この年に財を入れる財布やバッグを新しい物にすると縁起が良いそうで、特に財布であれば黒・ベージュ・茶・金(黄)の長財布が良いそうですmoneybagshine

 ・・・・・と言うことで、「縁起物大好きなニシジマsign02」としては放っておく訳にもいかず、緊急特別企画として

3月27日(土)・28日(   「金の寅年フェア」

 開催いたしますhappy01up

 期間中、財布やバッグが沢山揃いますが、中でも売り切れ間違い無しなのがご覧のオーストリッチ長財布ですsign03

 この財布、ポケットが多くて使い易い上、外側は勿論

1561776_2

 中も人目につく部分は全て本物のオーストリッチを使用していますgood

 これで、元々52500円のところ、今回のフェア中のみ

              19800円(税込)

 の大判振る舞いですlovelyheart04

 但し、流石にメーカーさんが協力して下さる数が少ないので、大変申し訳ございませんが、予約不可の早い者勝ちとさせて頂きますrunsweat01moneybag

 また、期間中2万円(税別)以上のフェア商品(財布・バッグ以外にも、健康関連商品が揃います)をご購入のお客様に

0220000000052

 「トントン拍子に上手く行く」天然石ブタさんストラップをプレゼントいたしますpigpigheart04(ブタ2匹だからトントン・・・・・・・・なんだと思います・・・・・。)

 こちらも数に限りがございますので、お好きな天然石が決まっている方はどうぞお早めにお越し下さいhappy02up

 ではでは、当日はスタッフ一同楽しみにお待ちいたしておりますwinkshine

| | コメント (0)

スリランカフェア

Dsc01685

 先日行って来たスリランカの感動をそのままに、本日より「スリランカフェア」開催ですringcrownshine

 今回は今まで私が仕入れて来たルース(裸石)も大公開していますhappy01flair

Dsc01686

 ちょっと変わったカットのガーネットや

Dsc01687

 お手頃なブルートパーズや

Dsc01690

 スタッフお気に入りのスタールビーなど、まだまだ沢山の可愛い宝石たちがいますので、是非遊びに来て下さいhappy02happy02happy02up

| | コメント (0)

ホワイトデー

 最近、忙し過ぎてすっかり更新が遅れてしまい申し訳ございませんcoldsweats01

 さて、もうすぐホワイトデーですが、皆さんはどんなプレゼントを用意しましたかpresent

 私は一足先に家族を食事に連れて行ったのですがrestaurant息子は奥さんと娘から手作りのバレンタインチョコケーキを貰ったので、「手作りには手作りで返すsign03」とはりきって、奥さんに手伝ってもらいながら手作りしましたcake

 完成品がこちらですhappy01

Dsc01684

 ラッピングしてあるので少し分かりにくいですが、チョコとプレーン2種類のマフィンですbread

 かなり上出来だったらしく、非常に好評でしたdelicious

 我が息子ながら、なかなかやるものですhappy02

 皆さんも、心温まるホワイトデーになると良いですねconfidentheart04

| | コメント (0)

新作マリッジリング!

Dsc01683

 スリランカの話が長引いてしまい、すっかりご紹介するのを忘れていましたがcoldsweats01

 ニシジマオリジナルの新作マリッジリングが完成しましたringshine

 一見ペアに見えないのですが、あえて「男性用は男性らしく、女性用は女性らしく」をコンセプトに作ってみましたtoiletheart04

 まずレディスですが、最近は細身を気に入る方が多いので、華奢なラインのプラチナ枠に、「過去・現在・未来に渡って奥様が輝き続けますようにconfidentshine」という願いを込めて、スリーストーンダイアモンドをあしらいましたflair

 そしてメンズは、シンプルながら山型にエッジを効かせた力強いプラチナ枠に、流行のブラックダイアモンドを4石あしらいましたgood

 どちらもニシジマでしかご購入頂けないオリジナルリングですが、レディスが42000円、メンズが84000円で、2本合わせても126000円と、通常の既製品と変わらない(もしかすると安いsign02)特別価格でご用意いたしておりますhappy02happy02happy02up

 かなりの自信作なので、是非一度ご覧下さいwinkshine

| | コメント (0)

スリランカ紀行5

Dsc01647

 さてさて、最終目的地での2日間は、我等がヒーロー「永井君」に原石からジェムストーンまでの加工を実演して頂きましたhappy01

 この永井君、昨年までは宝石専門学校の生徒で、少し頼り無い印象があったのですが、宝石のカットの修行のために、言葉も喋れないのに単身スリランカへ渡り、8ヶ月工房に籠もりっきりで修行した結果、非常に逞しい青年に成長していましたwobblysweat01

 上の2つの原石は、この永井君の課題のためにオーナーの二ファールさんが用意したもので、かなりカット困難なものでしたが、永井君の手で見事にジェムストーンになりますringshine

 まず

Dsc01649

 「トーチ」と呼ばれる強力なライトで原石の中を慎重に観察して、どういう形のジェムストーンにするか頭の中でシュミレーションしますthink

 次に

Dsc01650

 「カッティング」と言って、原石の余分な部分を削り

Dsc01657

 「ファセッティング」と言って、面をつける荒削りをすると

Dsc01660

 こういう擦りガラス状の原型が出来て

Dsc01661

 細かく途中経過をルーペでチェックしながら

Dsc01659

 最終の「ポリッシュ」をしてピカピカに磨いてあげると

Dsc01653 Dsc01656

 この2つの原石が・・・

Dsc01662

Dsc01677

 こんなに美しいジェムストーンへ生まれ変わりますhappy02happy02happy02up

 この間、丸2日間・・・・・・・永井君、本当にお疲れ様ですcrying

 そして、永井君が懸命に作業を続ける間に

Dsc01676

 しっかりと今回の目的の仕入れを済ませ・・・・

Dsc01680

 パパラチアサファイアの色の元になったスリランカの美しい夕日(肉眼では凄く綺麗なピンクなんですが、写真ではお伝え出来ず残念ですweep)に見送られて日本へと帰国の途につきましたconfidentairplane

 それにしても、今回はジュエラーでもまず経験する事が出来ない大変貴重な体験をさせて頂き、ご縁を頂いた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいですconfidentshine

 そして、あと3ヶ月で全てをマスターして帰国する「永井君」、ファイト~happy02happy02happy02up

| | コメント (2)

スリランカ紀行4

Dsc01627

 スリランカ2日目は沢山の採掘現場や原石を見させて頂き

Dsc01628

 日も落ちて来たので、

Dsc01630

 次の目的地の途中にある山間部のこちらのホテル(コテージsign02)に宿泊し、3日目の「ジャングル横断ツアー」へ突入sign03

Dsc01635

 スリランカでも3本の指に入るという滝や

Dsc01638

 すぐそばにやって来るサルの群れや

Dsc01639

 目の前を走って行く孔雀や・・・・・・・その他にも道路を横断する水牛やヤギの群れは勿論(あまりに野生動物に出くわすので、慣れてしまって写真も撮ってませんcoldsweats01)果ては巨大なイグアナにまで出会いながら、次の鉱山へ到着bustauruscapricornuschick

Dsc01640

 こちらの鉱山は、どこまで続くのか全く見当もつかないほど広大な平原に宝石を採掘出来るポイントが点在し、ほんの数メートル掘っただけでも原石が採れますringshine

 というのも、この辺りは太古川が流れていたそうで、火山の噴火等で地表へ出て来た原石が、川の流れに乗って流れて来たwaveいわゆる「漂砂鉱床」のようですhappy01flair

 そして、再び最終目的地のゴール(地名ですcoldsweats01)へ向かって大移動を開始busdash

 到着した頃には夜になっていたので、みんなでディナーを済ませた後、ホテルの目の前に広がるビーチで遊んでいると・・・・・・

Dsc01645

 私の上に、まるで満月のように写るオーブ(精霊だそうですsweat02)が・・・・良く見ると、1個や2個じゃありませんcoldsweats02

 流石はインド洋wavesign03と言ったところでしょうかcoldsweats01sign02

 さてさて、こうして原石からジェムストーンへ生まれ変わる瞬間の見学が明日から始まりますwinkshine

| | コメント (2)

スリランカ紀行3

Dsc01606_2

 2日目、朝目覚めるとホテルの部屋から大統領官邸が見えましたcrown写真に写っている通り、窓ガラスには「撮影禁止」のステッカーが・・・・・・でも、今は内戦が終結しているので問題無いそうですhappy01

 そして、いよいよ鉱山へ向けスリランカの3分の1を巡る強行ツアーの始まりですsign03

 まず、最初にお邪魔した鉱山の持主の方の家で紅茶を御馳走になっていると、気になるものが・・・・・・

33572794_thumbnail

 何と、榴弾砲の薬きょうが置いてあるじゃないですかwobbly日本では自衛隊の方しか見ることはないんでしょうが、内戦が続いたスリランカでは当たり前に落ちてるんですねsweat02

 そして、鉱山で何気なく空を見てみると・・・・・・

Dsc01620

 これまた何と、「龍雲」が出迎えてくれましたcloudしかも、写真には写ってませんが、火の弾を吐き出したような姿でしたflair

 ・・・・・と、余談が長くてすいません、今回はあまりにも驚きの連続だったのでcoldsweats01

 さて、やっと鉱山の見学をさせて頂いたのですが、ここは「露天掘り」で井戸のような縦穴を掘って採掘する現場と、川底から土砂をすくい上げた中から選別する2種類の現場が同時に見学出来ましたhappy01

 まずは川へwave

Dsc01612

 川に浸かっている彼が、水中眼鏡も無しに素潜りで川底の砂利をバケツで汲み上げ、それを上の彼が受け取って空のバケツと交換しますrecycle

Dsc01613

 そのバケツの中身を彼が大きなザルで余計な物を洗い流し、

Dsc01618

 出て来た原石で宝石としてカット出来そうな高品質な物を選別するのですが・・・・・・・

 これがほとんど出て来ませんsweat02今がベストシーズンとは言え、それでも35度の炎天下の中での重労働は、なかなか報われませんねweep

 改めて、宝石の貴重さを感じましたcoldsweats02

 そして、今度は露天掘りを・・・・・・

33577338_thumbnail

 体験してみましたsign03

 足場は粘土質の泥なので、靴を脱ぎ、裸足でチャレンジしたのですが、思ったより滑って大変でしたsweat01

 重労働の後は、鉱山で働く方たちと一緒に、鉱山の休憩所でランチを頂く事になりましたrestaurant

Dsc01621

 こういう6畳程度の藁ぶきの小屋で

Dsc01619

 焚火でお湯を沸かして

33577372_thumbnail

 葉っぱのお皿で色んな種類のカレーを混ぜて頂いたのですが、これがメチャメチャ美味しかったですdelicious

 では、続きはまた後日wink

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »