« スリランカ紀行4 | トップページ | 新作マリッジリング! »

スリランカ紀行5

Dsc01647

 さてさて、最終目的地での2日間は、我等がヒーロー「永井君」に原石からジェムストーンまでの加工を実演して頂きましたhappy01

 この永井君、昨年までは宝石専門学校の生徒で、少し頼り無い印象があったのですが、宝石のカットの修行のために、言葉も喋れないのに単身スリランカへ渡り、8ヶ月工房に籠もりっきりで修行した結果、非常に逞しい青年に成長していましたwobblysweat01

 上の2つの原石は、この永井君の課題のためにオーナーの二ファールさんが用意したもので、かなりカット困難なものでしたが、永井君の手で見事にジェムストーンになりますringshine

 まず

Dsc01649

 「トーチ」と呼ばれる強力なライトで原石の中を慎重に観察して、どういう形のジェムストーンにするか頭の中でシュミレーションしますthink

 次に

Dsc01650

 「カッティング」と言って、原石の余分な部分を削り

Dsc01657

 「ファセッティング」と言って、面をつける荒削りをすると

Dsc01660

 こういう擦りガラス状の原型が出来て

Dsc01661

 細かく途中経過をルーペでチェックしながら

Dsc01659

 最終の「ポリッシュ」をしてピカピカに磨いてあげると

Dsc01653 Dsc01656

 この2つの原石が・・・

Dsc01662

Dsc01677

 こんなに美しいジェムストーンへ生まれ変わりますhappy02happy02happy02up

 この間、丸2日間・・・・・・・永井君、本当にお疲れ様ですcrying

 そして、永井君が懸命に作業を続ける間に

Dsc01676

 しっかりと今回の目的の仕入れを済ませ・・・・

Dsc01680

 パパラチアサファイアの色の元になったスリランカの美しい夕日(肉眼では凄く綺麗なピンクなんですが、写真ではお伝え出来ず残念ですweep)に見送られて日本へと帰国の途につきましたconfidentairplane

 それにしても、今回はジュエラーでもまず経験する事が出来ない大変貴重な体験をさせて頂き、ご縁を頂いた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいですconfidentshine

 そして、あと3ヶ月で全てをマスターして帰国する「永井君」、ファイト~happy02happy02happy02up

|

« スリランカ紀行4 | トップページ | 新作マリッジリング! »

01 仕事」カテゴリの記事

コメント

>MIYOSHIさんへ
 わーい、MIYOSHIさん御無沙汰してますhappy01up
 そうなんですよ、凄く貴重な体験をさせて頂きました、本当に有難いことですconfidentshine
 来年は、是非MIYOSHIさんもご一緒しましょうhappy02airplanecloud

投稿: タカ | 2010年3月 8日 (月) 23時25分

おつかれさまでした・・・!

みなさん、すごい体験ですネ。

たくさんのお写真で解説されていて

こちらもよい勉強になります。

わたしも近い将来一緒に参加できるように

がんばりたいとますます思いました。

ありがとうございました(´∀`*)。

投稿: MIYOSHI。 | 2010年3月 7日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリランカ紀行4 | トップページ | 新作マリッジリング! »