« エンゲージリフォーム | トップページ | 企画中 »

まちづくり

Dsc01290

 昨日は、佐伯市長(親戚です・・・・。)のまちづくりに関する講演を聞いて来ましたear

 高速道路も繋がり、何とか佐伯を盛り上げて行こうsign03という意気込みを強く感じたのですが、謝辞を述べた海運会社の社長さんが、「確かに、高速が繋がって非常に便利になったけど、そのお陰で私は今、大分と博多でしか買い物をしていません。それは佐伯にとってはどうなんでしょうsign02」とおっしゃられていましたsweat02

 確かに、佐伯はお寿司で有名になったため、前回の高速道路1000円のGWの際には、市内全部のお寿司屋さんが満員で、すぐにネタが切れたいう程の盛り上がりを見せましたが、その瞬間だけの話です・・・・・・。

 各企業がそれぞれの会社を良くするように考えるのは勿論ですが、やはり、佐伯の経済界全体で佐伯市をどのように盛り上げるのかsign02佐伯市全体の企業がリンクして盛り上がって行く方向性を考えなければ難しいのかもしれませんねcatfaceflair

|

« エンゲージリフォーム | トップページ | 企画中 »

07 思うこと」カテゴリの記事

コメント

>はらっぱらっぱさんへ
 お返事遅くなってすいませんwobblysweat01
 そうなんですよね、結局は「郷土愛」があるかどうかによって大きく違いますよね。
 それに、「食」や「観光」は集客しやすいですが、それが物販(特に私たちのような職種)に繋がる事はまず無いですねcoldsweats01
 今考えているのは、人口の減少に歯止めをかける事です。
 「集客」ではなく「集住」(すいません、造語です・・・)。
 日本全体の人口が減少する中でも、住みやすさをアピールして他市からでも転居して頂ける方をいかに増やし、市としての力を落とさないようにするか。
 やっぱり、全体がリンクして町興しをしないと難しいですね・・・・・。

投稿: タカ | 2009年7月18日 (土) 10時41分

今、中津川でも、まちづくりの勉強会やら、なんやらやっぱり多くなっています。おかみさん?とか巻き込んだりの勉強会もそうですが。実際、魅力あるまち作りって難しいなぁと・・・・実感しております。(ま~~でも、あまり悲観していると良くないんで、出来る事からこつこつ?と?)一般の人をどれだけ巻き込めるか?地方だと、情緒のあるまちづくりを、どう考えるか。リピーターをどう増やすか…。食べるものって強いなぁと思いますが、来た人に、街周りをして貰うって、難しい。それが、お店の物販にもつなげると考えると。ほえ~~~です。根っこは自分に街をいかに愛するか?でしょうか?おっとっと、真面目モードでした(笑

投稿: はらっぱらっぱ | 2009年7月15日 (水) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンゲージリフォーム | トップページ | 企画中 »