« ダウン | トップページ | マリッジリング »

真珠セミナー

Dsc00910

先日の博多出張で、高熱を押してまで受けてきた(と言うか、高熱に気付いてなかっただけなんですが・・・・coldsweats01)セミナーが、この「真珠セミナー」ですschool

実は、私が持っている宝石鑑定士の資格は世界中の宝石業界で最も有名な資格なのですが、真珠はあまり詳しく勉強しないんですcoldsweats02

これには、各鑑定機関の考え方があるのでしょうが、極端な意見では「宝石とは鉱物(無機質)であり、真珠や珊瑚等の有機質は宝石ではない。」というところもあるので、その辺の考え方が影響しているのかもしれないですねsweat02

さてさて、何はともあれ「いつか勉強したいsign03」と思っていた真珠を勉強することができ、また、すぐにでも店頭で役に立つお話が聞けて大変楽しかったですhappy01flair

これから、皆様へのご説明や仕入れに役立てたいと思いますのでお楽しみにhappy02up

|

« ダウン | トップページ | マリッジリング »

01 仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダウン | トップページ | マリッジリング »