« 美観地区 | トップページ | 香港紀行4 »

香港紀行3

Dsc00713

倉敷出張で中断していましたが、香港(中国)紀行第三段ですhappy01up

中国3日目は、朝から広州一美味しい飲茶を頂くことになり、広州の商店街を歩いてお店へ向っていますdeliciousnoodle

ところで、広州へ来てからずっと気になっていたのですが、何となく町に霧がかかったように見えませんかsign02

実はこれ・・・・・・・光化学スモッグなんですshockshockshock日本でも高度成長期にはあった公害ですが、急激に成長する中国もやはり、同じ道を歩んでいるようですweepdown

さて、光化学スモッグには少しドキドキしながらも、大変美味しい飲茶を朝から頂く事が出来(すいません、食べるのに夢中になってcamera撮るの忘れてましたcoldsweats01)、とっても幸せな気分でトイレに行くと、何と満員toiletfull

仕方なく順番待ちしていると、私の前に並んでいた地元のおじいちゃんが私の事を中国人と勘違いしたらしく、しきりに広東語で話しかけてきましたcoldsweats01

実は、大学時代に第二外国語で中国語を専攻していたので、ほんの少し中国語が話せるのですが、私が習ったのはあくまでも北京語(標準語)、広東語とは全く発音が違うため通じる訳もないのですが、物は試し、「ウオーシー(私は)リーベンレン(日本人です)」と言ってみると、何となく理解してくれたらしく「ヤップンラsign03ヤップンラhappy01sign03」と楽しそうに答えてくれましたcoldsweats01

「日本人」の発音が、北京語では「リーベンレン」なのに、広東語では「ヤップンラ」になってしまうんですねwobblysweat01因みに、「お早う」は北京語で「ニーツァオ」なのに、広東語では「ゾウサン」です・・・・・・・中国語の先生が「北京語と広東語は、日本語とスペイン語くらい違うから、全く通じない。」と言っていたのを思い出しましたcoldsweats01

・・・・・・・と、ついつい話が長くなってしまったので、本日はこの辺でsweat023日目は内容が濃かったので、何回かに分けさせて頂きます、すいませんsad

最後に、広州の商店街にあったオーロラビジョン中華門版をご紹介して終りにしますtv

Dsc00714

|

« 美観地区 | トップページ | 香港紀行4 »

01 仕事」カテゴリの記事

コメント

>武司ちゃんへ
 たけしぃ~、ブログ探してくれたんだsign03有難うhappy02up
 今度は是非、みんなで「石垣ジェットスキーツアー」行こうねhappy01good

投稿: タカ | 2008年9月27日 (土) 23時29分

こんにちわ!ご無沙汰しております。
ブログ探したよー!
皆さんに刺激され私もブログ作ったので見てください!
http://ameblo.jp/g4clover/

中国、香港楽しかったです。
また飲みながらお話しましょう!
有難うございました!!

投稿: 金川 武司 | 2008年9月26日 (金) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美観地区 | トップページ | 香港紀行4 »