« 香港紀行4 | トップページ | 香港紀行6 »

香港紀行5

Dsc00721

香港・中国3日目は中国広州から香港へと戻りbusrecycleいよいよ中国最大の宝飾店である「周大福(チョウタイフック)」の事務所に訪問させて頂きましたbuildingshine

そして、その周大福で私たちのお相手をして下さったのが

Dsc00719

このにこやかな「何(ホウ)先生」happy01

実は、御歳75歳にして中国最高のデザイナーさんなんですwobblysweat01

しかも、その才能はジュエリーのみに留まらずring建設物やbuildingオブジェにまで至りcarouselpony香港を歩いていれば随所に彼のデザインした物が見られるという程の、国民的英雄と言っても過言ではない方なのですcoldsweats02

そんな偉大な方から、とんでもないサプライズがありましたlovelypresent

Dsc00772

それがこの、何先生自筆の書ですwobblywobblywobblysweat01

実は何先生、書道家としても超有名でpenその書が欲しくて(それ以前に何先生にお会いしたくてsweat02)順番待ちしている方々が大変多いとかcoldsweats02

にも関わらず、初対面の私たち全員にそれぞれ自筆の書をプレゼントしてくれたのですpresentそれも、全員に同じ文字を書いている訳ではないのですsign03(因みに、私の隣に座っていた月斎先生が引き当てたのは「福」・・・・・やっぱり引きが強いですねcoldsweats01

そして私が引き当てたのがこの「和気致祥」happy01「穏やかな心を持てば幸せが訪れる。」といった意味でしょうかconfidentsign02この文字を頂いた方は他に見当たらなかったので、よっぽど意味があるんですかねcoldsweats01sign02

言い忘れましたが、何先生がデザイナーを務めるこの周大福さんは中国全土に860店舗を展開し(参考までに、現在の日本最大は100店舗有るか無いかだと思いますcoldsweats01fullfullfull今や宝飾店だけではなく、バス会社やbus明日ご紹介する香港ジュエリーフェアの開催場eventまでも経営する一大コングロマリットなんですcoldsweats02sweat01

ではでは、香港・中国ツアー唯一の観光coldsweats01ビクトリアピークからの100万ドルの夜景をご紹介して、数日に渡って掲載したツアー3日目を終わりたいと思いますhappy02flair

Dsc00728

|

« 香港紀行4 | トップページ | 香港紀行6 »

01 仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香港紀行4 | トップページ | 香港紀行6 »