« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

香港紀行7

Dsc00784

ついに香港・中国ツアー最終日ですcrying

最終日は、帰りの飛行機の時間を気にしながらダッシュで香港ジュエリーフェアの会場を見て回ったのですがrunringcrownsweat01

ありましたhappy01up私が好きなアクセサリー系のペントップで可愛いトンボ玉がlovelyshineついついこういうのを見つけると仕入れちゃうんですよねsmile

今日からお店に並べてますから、是非見に来て下さいwinkheart04香港で入れて来た分、日本で売られてる物よりお手頃ですよgood

そして、最後の飲茶をみんなでいただいていると

Dsc00771

茶柱が立ってましたhappy02sign03

これから日本で良いことが起こる予感を胸に、香港をあとにしましたairplanecloud

今回の香港・中国ツアーをアテンドしてくれたカレンと劉さん、引率してくれた奥田先生やJBSの皆さん、一緒にツアーした皆さん、本当に有難うございましたconfidentshine

また、日本でもご縁がありますようにhappy01heart02

・・・・・・・・・・ところで、中国をアテンドしてくれた劉さんは奥さんが日本人で、現在日本に住んでいるのですが、私たちと一緒には空港に行かないのでなぜだろうsign02と思っていたら・・・・・

・・・・・・・飛行機がダメなので、電車と船を乗り継いでtraindashshipwave3日かけて日本へ帰ったそうです・・・・・・飛行機なら4時間なのに、ご苦労様ですcoldsweats01

| | コメント (0)

香港紀行6

Dsc00739

さあ、香港・中国ツアー4日目はアジア最大のジュエリーフェアである「香港ジュエリーフェア」ringcrownshineさすがにインターナショナルですwobblysweat01

つたない英語をフル動員して、お客様から依頼のあった品を何とかゲットしましたcoldsweats01会場がとてつもなく大きいので、頼まれ物を探すのも一大事ですrunrunrunsweat01

そして、この夜が香港・中国ツアー最後の夜ということで、このツアーをアテンドしてくれたカレンがパーティーを開いてくれましたhappy01bar

Dsc00746

このカレン、覚えている方もいらっしゃると思いますが、以前一緒に大阪で串揚げを食べに行った香港の有名ジュエリーデザイナーさんですdeliciousrestaurant

その時は知らなかったのですが、実はカレン・・・・・・・超セレブなんですwobblywobblywobblysweat01ご主人は、3000万のポルシェをサラリと乗りこなしてましたcoldsweats02rvcardash

因みに、私の背後に写っているのは中国でのアテンドをしてくれた劉さんですhappy01

さてさて、このパーティー会場は100年前にイギリス大使の奥様がセレブ仲間の奥様達とパーティーを開くために建てた洋館なので雰囲気は抜群なのですが、その上カレンの粋な計らいで

Dsc00744_2

ハープの生演奏が流れnote

Dsc00749

Dsc00764

外人モデルさんがカレンのジュエリーを身に付けて華麗なウォーキングを披露しboutiqueheart04

Dsc00770

和やかなムードの元、夜が更けて行きましたnight

そして、ついに香港・中国ツアー最終日を迎えますweep

| | コメント (0)

香港紀行5

Dsc00721

香港・中国3日目は中国広州から香港へと戻りbusrecycleいよいよ中国最大の宝飾店である「周大福(チョウタイフック)」の事務所に訪問させて頂きましたbuildingshine

そして、その周大福で私たちのお相手をして下さったのが

Dsc00719

このにこやかな「何(ホウ)先生」happy01

実は、御歳75歳にして中国最高のデザイナーさんなんですwobblysweat01

しかも、その才能はジュエリーのみに留まらずring建設物やbuildingオブジェにまで至りcarouselpony香港を歩いていれば随所に彼のデザインした物が見られるという程の、国民的英雄と言っても過言ではない方なのですcoldsweats02

そんな偉大な方から、とんでもないサプライズがありましたlovelypresent

Dsc00772

それがこの、何先生自筆の書ですwobblywobblywobblysweat01

実は何先生、書道家としても超有名でpenその書が欲しくて(それ以前に何先生にお会いしたくてsweat02)順番待ちしている方々が大変多いとかcoldsweats02

にも関わらず、初対面の私たち全員にそれぞれ自筆の書をプレゼントしてくれたのですpresentそれも、全員に同じ文字を書いている訳ではないのですsign03(因みに、私の隣に座っていた月斎先生が引き当てたのは「福」・・・・・やっぱり引きが強いですねcoldsweats01

そして私が引き当てたのがこの「和気致祥」happy01「穏やかな心を持てば幸せが訪れる。」といった意味でしょうかconfidentsign02この文字を頂いた方は他に見当たらなかったので、よっぽど意味があるんですかねcoldsweats01sign02

言い忘れましたが、何先生がデザイナーを務めるこの周大福さんは中国全土に860店舗を展開し(参考までに、現在の日本最大は100店舗有るか無いかだと思いますcoldsweats01fullfullfull今や宝飾店だけではなく、バス会社やbus明日ご紹介する香港ジュエリーフェアの開催場eventまでも経営する一大コングロマリットなんですcoldsweats02sweat01

ではでは、香港・中国ツアー唯一の観光coldsweats01ビクトリアピークからの100万ドルの夜景をご紹介して、数日に渡って掲載したツアー3日目を終わりたいと思いますhappy02flair

Dsc00728

| | コメント (0)

香港紀行4

Dsc00716

昨日は飲茶の話に終始してしまいすいませんcoldsweats01香港・中国3日目の続きですhappy01

写真は、昨日ご紹介した飲茶のお店から徒歩10分程のところにある「ジェード(翡翠)マーケット」ですbuilding・・・・・と言っても、ここに写っているのはほんの一部で、こういう建物何軒分かが翡翠や淡水パールの市場になっています。中国に来て、規模の大きさには段々麻痺してきましたsweat02

そして、これらの建物の中は

Dsc00715

こんな風にお店がギッシリ並び、朝早くから大勢のお客様で溢れていますfullfullfull

ここでは時間が無かったので(と言うか、今回のツアーは内容ギッシリで自由時間が無かったのでcoldsweats01)、仕入れではなく娘へのお土産だけを買いましたpresent

それがこれ

Dsc00774

今人気のホワイトアゲート(白翡翠)で鈴を模ったものをメインに、いろんな形や色の翡翠を使ったストラップですhappy01flair

娘は喜んで、早速自分の携帯のおもちゃに付けてくれましたhappy02heart04

因みに、息子へのpresent

Dsc00775

この手足が動くロボットのストラップです・・・・・・・が、中国で買う暇が無かったので、乗り継ぎの伊丹空港で買いましたcoldsweats01

それでも、息子も喜んで遊んでくれてますlovelygood

では、明日はいよいよ中国最大の宝飾店のご紹介ですcrownringshine

| | コメント (0)

香港紀行3

Dsc00713

倉敷出張で中断していましたが、香港(中国)紀行第三段ですhappy01up

中国3日目は、朝から広州一美味しい飲茶を頂くことになり、広州の商店街を歩いてお店へ向っていますdeliciousnoodle

ところで、広州へ来てからずっと気になっていたのですが、何となく町に霧がかかったように見えませんかsign02

実はこれ・・・・・・・光化学スモッグなんですshockshockshock日本でも高度成長期にはあった公害ですが、急激に成長する中国もやはり、同じ道を歩んでいるようですweepdown

さて、光化学スモッグには少しドキドキしながらも、大変美味しい飲茶を朝から頂く事が出来(すいません、食べるのに夢中になってcamera撮るの忘れてましたcoldsweats01)、とっても幸せな気分でトイレに行くと、何と満員toiletfull

仕方なく順番待ちしていると、私の前に並んでいた地元のおじいちゃんが私の事を中国人と勘違いしたらしく、しきりに広東語で話しかけてきましたcoldsweats01

実は、大学時代に第二外国語で中国語を専攻していたので、ほんの少し中国語が話せるのですが、私が習ったのはあくまでも北京語(標準語)、広東語とは全く発音が違うため通じる訳もないのですが、物は試し、「ウオーシー(私は)リーベンレン(日本人です)」と言ってみると、何となく理解してくれたらしく「ヤップンラsign03ヤップンラhappy01sign03」と楽しそうに答えてくれましたcoldsweats01

「日本人」の発音が、北京語では「リーベンレン」なのに、広東語では「ヤップンラ」になってしまうんですねwobblysweat01因みに、「お早う」は北京語で「ニーツァオ」なのに、広東語では「ゾウサン」です・・・・・・・中国語の先生が「北京語と広東語は、日本語とスペイン語くらい違うから、全く通じない。」と言っていたのを思い出しましたcoldsweats01

・・・・・・・と、ついつい話が長くなってしまったので、本日はこの辺でsweat023日目は内容が濃かったので、何回かに分けさせて頂きます、すいませんsad

最後に、広州の商店街にあったオーロラビジョン中華門版をご紹介して終りにしますtv

Dsc00714

| | コメント (2)

美観地区

美観地区
空き時間に倉敷で有名な美観地区へ行って来ました〓ここは古い建物をそのまま保存している美しい場所ですo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0)

倉敷

倉敷
今日は出張で倉敷に来ています〓〓初めての倉敷なので楽しみです〓

| | コメント (0)

香港紀行2

Dsc00671

中国2日目は、ホテルからバスで高速道路を使い、ジュエリー工場が集まる番萬(パンユウ)へbusdash舗装はされてますが、けっこう道は凸凹ですsweat02

Dsc00682

この日は2軒工場見学をさせて頂いたのですが、こちらはメインになる六福(ロックフック)さんの工場ですbuilding・・・・・と言っても、写真正面の黄色い建物だけではなく、横の赤レンガ風の長~い建物があと2つ、それと同じくらいの社員寮もあと2つ建設中とのことcoldsweats02しかも、現在稼動中の黄色い建物の中だけでも3000人が働いているそうですwobblysweat01完成したら、一体何人働くんでしょう・・・・・。さすが世界一の人口を誇る中国full

Dsc00689

しかも、それだけの人を管理するためにグループ毎に目標達成率を掲示し、競わせていますhorsehorsehorsedash基本給は45000円ですが、こういう競争に勝ち抜いて技術を上げて行くとお給料に反映するそうですdollar

だから

Dsc00707

みんな真剣そのものですeyeshine・・・・ただ、小さいもの(宝石)を見続ける仕事なので、30歳までの視力が限界で、その後は殆どの方が転職せざるを得ないそうです・・・・厳しいweep

ところで、この工場は人海戦術だけが凄い訳ではなく

Dsc00711

このように、日本のメーカーさんでもまだあまり導入されていない最新のCADシステムなどが惜しみなく(何台もsweat02)導入されていますpc

そして、ここで作られるのは量産品ばかりではなく

Dsc00685

Dsc00686

このように、ミス香港に贈られるティアラや杓も作っていますcrownshine凄いですねwobblysweat01

・・・・・・・と、ここまで聞いただけでも社員数・技術力・最新システムは日本を遥かに凌ぎ、とんでもない規模なのですが、実はこの六福さん、1店舗しか無かった宝石店からたった20年でここまで来たんですwobblywobblywobblysweat01

そしてそして、この六福さん、中国ナンバー・・・・・・・・・・・・3なんですcoldsweats02

この上にまだ2社あるかと思うと、気が遠くなりますshockshockshock

では、次回はその、中国ナンバー1sign03をご紹介いたしますhappy01up

| | コメント (2)

香港紀行1

Dsc00668

お待たせしましたhappy02up日本に帰って来て、ようやく落ち着いて来たのでconfidentjapanesetea香港での旅行記を順を追ってご紹介しますhappy01

まずは、香港へ向う機内の一枚camera

ちょうど台風が接近していたので、雲の絨毯の上を飛ぶような感じでしたがcloudこの航路は飛行機が多いらしく、右上には飛行機雲を引っ張って飛んで行く他の飛行機が写っていますairplane

Dsc00670

そして、香港から中国本土に入りbusdashジュエリー工場が集まる番禺(ぱんゆう)に近い広州に宿泊しましたschool

中国の方には大変申し訳無いのですが、「工場誘致が出来るだけの土地・人件費の安い所だから、ド田舎だろうempty」と思っていたのですが・・・・・・・・・・・・とんでもないwobblysweat01

聞けば広州は100万都市wobblysign03要するに、日本最大の東京と一緒ですcoldsweats02これくらいの都市が中国全土に100以上あると言うので驚きですねsweat02

それにしても、中国本土でこれ程綺麗な夜景が見れて良かったですhappy02heart04

| | コメント (0)

移動日

移動日
昨日、関空に着いたのが夜遅かったので、関空近くのホテルに泊まる事にし、一緒に香港へ行っていた満月斎先生と夜食を食べに25階の居酒屋へ(^O^)香港の夜景も綺麗でしたが、日本の夜景もなかなかでした。今日は、夕方の飛行機しか取れなかったので、1日移動日です。やっと我が家へ帰れますo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (4)

只今!

Dsc00661

| | コメント (0)

香港4日目

Dsc00660

今日はいよいよ香港ジュエリーショウへhappy01up

お客様から頼まれていたジュエリーを探して来ますsmileringcrown

| | コメント (0)

香港3日目

Dsc00659

今日は、中国の方たちが得意な翡翠・淡水パール市場を見学した後、中国最大のジュエリーチェーン店を訪問させて頂きますhappy01crown

それにしても、朝6時集合は流石に辛いですねcoldsweats01

| | コメント (0)

香港2日目

Dsc00658

今日は、中国のジュエリー工場を3社見学させて頂きますringshine

| | コメント (0)

香港へ!

Dsc00657_2

さあ、今日からいよいよ香港ですhappy01sign03

今、一番成長している中国市場を直に見て来ますhappy02ringshine

お楽しみにwinkheart04

| | コメント (0)

明日から香港!

Dsc00662_2

明日からいよいよ香港へ行くので、今回参加させて頂くジャパンジュエリービジネススクール主催のツアー内容を確認すると、注意事項の中に引っ掛る一文が・・・coldsweats01

上から4行目の注意事項ですが、そこには「食事代には、2杯程度/人の飲物代を含んでいますが、それを遥かに超えた場合は、個人的に別途追加請求をお願いしますdanger」と書かれていますbeer

・・・・・・・これって、もしかして私の事coldsweats02sign02と、お酒大好きな私はついつい被害妄想にかられてしまいましたsweat02

まさか、私じゃないですよね・・・・・・・・・・。

| | コメント (0)

すいません!

本当は、昨日・今日新商品のご紹介を予定していたのですが、私が投稿しているサイトのシステムが変更になり、上手く商品の画像がUP出来なくなってしまいましたcrying

上手く出来るようになるまで、今しばらくお待ち下さいcoldsweats01pc

| | コメント (0)

えいご漬け

Dsc00656_3

いよいよ来週香港に行くため、1年振りに「えいご漬け」を始めてみましたgame

「あと4日しかないのに、今更やってもsweat02」と思いつつも、そうは言っていられない事情が出来てしまいました・・・・・・・。

実は、今回のツアーの最終日に、地元のジュエラーを交えてのパーティーがあるのですが、私が座るテーブル・・・・・私しか英語が喋れないから通訳宜しくhappy01・・・・と、言われてしまいましたwobblywobblywobblysweat01

まあ、多分冗談だとは思うのですがcoldsweats01こんな事でもないと英会話の練習なんてしないですから、「これも良い機会だhappy02flair」と思い直して頑張る事にしましたeyeglassshine

プレッシャーて、ワクワクしますねlovelygood

| | コメント (6)

デザイン画

Dsc00654

手作りマリッジリングのデザイン画が出来ましたhappy02pencil

このデザインは、お二人で一つのハートを分け合いheart01お互いの誕生石を入れるシンプルなデザインなのですが、実は、リングの内側に入れる刻印がとっても独創的なんですhappy01flair

・・・・・・・・・・・・が、残念ながらここではご紹介出来ませんcryingdown

と言うのも、この刻印、ご主人が奥さんのrecycle奥さんがご主人のリングに入れる刻印を考えるのですが、どんな刻印を入れるかは式当日に指輪交換をするまで内緒なんですbleahsecret

だから、わざわざお二人が別々の日にどんな文章を刻印するかを伝えに来店されましたcrownchicksign04recyclecrownpenguinsign04

これがまた、お二人とも面白い文章を考えて来られたので、すごく楽しいんですhappy02happy02happy02up

それにしても、お相手のリングに入れる刻印を考えて、式当日のサプライズにするなんて、ワクワクしますねlovelyringshine

また一つ、新しいアイデアをお客様から頂きましたhappy01flair

有難うございますheart02

| | コメント (0)

有楽町

有楽町
今日は出張で東京に来ています。写真はしばらく前に出来た有楽町の丸井ですo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0)

ご来店

Photo

以前、手作りマリッジリングを作って下さったお客様が、赤ちゃんを連れて来てくれましたhappy02happy02happy02up

こうやって、新しい家族が出来た報告に来て頂けると、本当に嬉しいですねconfidentheart04

早速、パパと仲良くツーショットを撮らせて頂きましたcameraflair

| | コメント (0)

終了

Dsc00653

昨日・一昨日と続いたリフォームフェアも、無事終了しましたhappy01

今回はいつもにも増して沢山のご来店、本当に有難うございましたsmilefullfullfull

でも、時間が重なってお待たせしてしまった皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたweep

また、春にも開催する予定ですので、今回来られなかったお客様もお待ちいたしておりますhappy02heart04

| | コメント (0)

感激!!

Dsc00637

先日、オーダーメイドのご婚約指輪を納品させて頂いたカップルさんから、わざわざお礼状が届きましたhappy02loveletter

本当は私が感謝しなければならないのに、逆にお客様からこんな風に言って頂けると凄く感激しますcryingshine

こうやって、お客様から感謝して頂けるような仕事が出来るよう、これからも頑張りますrocksign03

このお礼状に写っている、本当に幸せそうなお二人の笑顔はこれからの私の励みですhappy01up

(ブログ掲載時には、まだ二人のお顔を載せる許可を得ていなかったので、実際の笑顔がご紹介出来ず残念ですweep・・・・・私の不手際のせいなんですがcoldsweats01

| | コメント (0)

リフォームフェア

Dsc00636

今日から「リフォームフェア」開催ですhappy01ringshine

ご不要になったジュエリーを新しいデザインに生まれ変わらせるこのフェア、今日と明日の2日間開催するのですが、今日は朝からご予約のお客様が入っていますので、もしご予約無しでお越しになる場合は明日(日曜日)の方が空いているかもしれませんempty

皆様のご来店、心よりお待ちいたしておりますhappy02heart04

| | コメント (0)

手書きのデザイン画

Dsc00635

手作りマリッジリングご希望のお客様が、ご自分でデザイン画を書いて来て下さいましたcoldsweats02sweat01

素人とは思えない出来栄えに驚いて聞いてみるとear奥様は陶芸をなさっているとかjapanesetea

やっぱり、芸術家は凄いですねwobblysweat01

それにしても、マリッジリングだけではなくデザイン画までご自分の手作りだと、本当に一生の思い出ですよねconfidentshine

| | コメント (0)

誕生石その2

Photo

1日のブログでは、ついつい私の趣味に走ってマニアックな内包物の話をしてしまいましたがcoldsweats01今日は、女性の方々からリクエストが多い「パワーストーン」「ヒーリングジュエリー」としてのサファイアのお話を少しhappy01flair

サファイアは「誠実・慈愛・徳望」の宝石と言われ、その語源はギリシャ語やラテン語の「青」を意味するsapphirusだそうですが、もっと古い起源はサンスクリット語で「サターン(土星)の石」を意味するsauriatonaだそうですfullmoon

ですから、土星を守護星に持つ山羊座の方たちにとってはお守りになります(ちなみに、私も山羊座ですhappy02up)特に、黒いスターサファイアは地の波動を持っているので良いそうですよwinkheart04

また、サファイアは山羊座だけでは無く天秤座・乙女座・双子座にも強い守護力があり、嫉妬されることなく神の知恵を得られeyeglass純粋な洞察力や深い直感力を与えてくれますconfidentshine

どうでしょうsign02少しサファイアに興味が湧きましたかhappy01sign02

| | コメント (0)

行楽の秋!?

Dsc00634

そろそろ、朝晩冷え込んできて「秋の気配」mapleがしてきましたが、皆さんはどんな秋を過ごされますかhappy01sign02

スポーツの秋run食欲の秋deliciousrestaurant読書の秋book・・・・・どれも秋ならではで良いですよねsmile

ちなみに、私は行楽sign02の秋になりそうですbullettrainairplane・・・・・・ただ、行楽と言っても出張なんですけどねcoldsweats01

そして、今日はその第一弾sign03博多へ仕入れに行って来ますringwatchshine

実は、5月22日の火災以来出張は控えていたので、これが久し振りの出張ですtrainsign04

何だかワクワクしますねhappy02notes

・・・・・・・・・あれsign02やっぱり行楽かなcoldsweats01sign02

| | コメント (0)

棚卸

Dsc00633

ウチは8月決算なので、昨日はお店をオープンする前に棚卸をしましたcrownringwatch

ウチの棚卸では、写真の「ハンディターミナル」と言う機械で全商品の値札に付いているバーコードを読み込み、そのデータを本部のpcへ保存しますhappy01

今は1店舗のため、バーコードの読み込み自体は早く終わったのですが、本部のpcは火災で焼失した後に新しく入れた物なので、データの保存が上手く出来ずcoldsweats01結局pc会社の社長さんにわざわざお手伝い頂きましたbearing

手の掛かる子ですいませんsweat02

| | コメント (0)

9月の誕生石

Colorzorning

今月の誕生石「サファイア」ですhappy01flair

サファイアと言えばブルーサファイアを思い浮かべる方が多いと思いますが、このブルーサファイアには御覧のようにブルーと透明の色の層「色帯」がよくありますart

この色帯も、以前述べた「加熱処理」をされてしまうと色の境目がぼやけて滲んだようになってしまうのですが、写真のサファイアは「非加熱」の全く処理を施していないサファイアのため、非常に綺麗な色帯がそのまま残っていますlovely

何だか、美しい織物のように見えませんかhappy01sign02

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »