« メッセージ | トップページ | アフリカンサファリ »

ガネーシャ

Dsc00543

これは、ウチのスタッフが最近気に入っているガネーシャの置物ですhappy01flair

ガネーシャというのはヒンドゥー教の神様で、ヒンドゥー教の最高神であるシヴァと、その奥さんのパールバティーの間に生まれた子供だそうですが、何故か顔が象なんですwobblysweat01

これには理由があって、パールバティーが身体を洗った際に出た汚れを集めて作った人形に魂を吹き込んで誕生したのがガネーシャで、この時にはちゃんと人間(神様sign02)の顔をしていたんですが、パールバティーの入浴中に番をしていたガネーシャが、その浴場に入ろうとしたシヴァを父とは知らずに引き止めたために、怒ったシヴァから首を刎ねられてしまったのですweep

シヴァも、後から自分の息子であることを知り、投げ飛ばしてしまったガネーシャの首を捜しに西へ旅に出たのですがcarouselponyどうしても見つからず、仕方が無いので旅の最初に出会った象の首を刎ねて持ち帰り、ガネーシャの胴体に付けて再び魂を吹き込んだのだそうですcoldsweats02

神話て、凄いですね・・・・・sweat02

ところで、このガネーシャの置物を気に入っているスタッフに言わせると

Dsc00544

笑っているように見えるこの右目が可愛いのだそうですeyeshine

このガネーシャ、商業や学問の神様とされ、日本の仏教では「歓喜天」と呼ばれているそうなので、スタッフがその笑顔を気に入っているのもあながち間違いじゃないのかもしれませんねhappy01up

|

« メッセージ | トップページ | アフリカンサファリ »

08 お守り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メッセージ | トップページ | アフリカンサファリ »