« 仲良し☆ | トップページ | デザイン画 »

盂蘭盆会

Nec_0130

昨日は午後からお盆(本当は盂蘭盆会「うらぼんえ」と言うんですねflair)のためのお墓参りに行って来ましたhappy01

今年は西島家のお墓だけではなく、お世話になっている親戚のお墓の掃除とお参りにも行って来ました。

ちょうど暑い時間帯だったのでsun草むしりで汗だくになってしまいましたがwobblysweat01伯父さんのお墓が綺麗になって良かったですhappy01good

ところで、この伯父さんのお墓の敷地!?の中にはあと二つお墓があり、一つはご先祖様の法名を代々刻んだもの、そしてもう一つは

Nec_0131

このお墓です。

これは伯父さんのお兄さんのお墓で、第二次大戦中に戦死されたため、お名前の上に「陸軍大尉」と刻まれています。

そして、このお墓の側面には出征した内容や戦死した日付などが刻まれていたのですが、そこには「享年25歳」となっていました・・・・・。

25歳・・・・・私が鑑定士の資格を取り、修行先に入社した年齢です。そんな年齢で戦死したのかと思うと、胸が締め付けられます。

最近の世界情勢を見ると、核査察や拉致問題でもめている北朝鮮、オリンピック中にも関らずテロが相次ぐ中国、グルジアなどの内紛をまだまだ抱えたロシアと、日本を取り巻く環境は決して平和ではありません。いつ、何かのキッカケで日本が戦争に巻き込まれるかも分かりません。

私には、ただただ平和を願うことしか出来ませんが、それでも明日を信じて今日も一日頑張りますsign03

|

« 仲良し☆ | トップページ | デザイン画 »

07 思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良し☆ | トップページ | デザイン画 »