« 超特急!! | トップページ | 情報誌のお陰!? »

海の日

Pic3

今日は「海の日」ということで、海にまつわるお話をwave

皆さんは「美しい海の色」というと、どんな色を思いつきますかartsign02

真っ青、群青、紺碧ets・・・・いろいろな表現がありますが、中でも一番多いのは「エメラルドグリーン」ではないでしょうかsign02

このエメラルドグリーンの名は、勿論5月の誕生石である美しいグリーンの宝石「エメラルド」に由来しています。そして、鉱山で採れるエメラルドと海は色以外には共通点が無さそうですが、実はとても関係があるんですsmileflair

画像は、一番多く流通している「コロンビア産」のエメラルドの中にある内包物(中心に写っている細長い目のような物)を拡大撮影しているもので、コロンビア産の特徴となる「三相インクルージョン」と言います。

「三相」とは「固体」「液体」「気体」の3つの相で、インクルージョンとは内包物のことを示すのですが、分かりやすく画像にすると

Inc

こうなります。

これは、ギザギザの割れ目の中に閉じ込められた液体が長い年月をかけて蒸発したために、まず丸い気体が、そして更に蒸発が進んで液体の中の成分が固まった四角い固体が出来た結果なのですが、問題はこの固体の正体ですshadow

この固体、実は「塩」の結晶なんですflair

そうすると、液体は塩を含んでいたことになります・・・・・塩を含んだ液体と言えば・・・・・そう、海水ですhappy01wave

実は、現在エメラルドが採れるコロンビアの鉱山は、昔は海の底だったんですwobblysweat01

もしかしたら、コロンビアの海は本当にエメラルドで彩色された「エメラルドグリーンの海」だったのかもしれませんねwinkwaveshine

|

« 超特急!! | トップページ | 情報誌のお陰!? »

10 誕生石」カテゴリの記事

コメント

bu-cho-oさん、毎度happy01
大丈夫、俺は心どころか体の目も開いてないからcoldsweats01

投稿: タカ | 2008年7月21日 (月) 22時30分

心の目が開いてない私には
見ることのできない三相incですな

投稿: bu-cho-o | 2008年7月21日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超特急!! | トップページ | 情報誌のお陰!? »