« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

こねパン2

Dsc00462

母娘手作りの「こねパンbread」完成しましたhappy02

ウサギが2匹に、花が2輪、かたつむりとコロネですhappy01

2人が一生懸命作ったパンを朝ご飯として頂きましたdeliciousheart04私が食べることを想像して作ってくれたパンは格別ですねup

相手のことを想って作る、作った相手の気持ちを受け止めながら頂くというのは本当に素敵ですねconfidentshine

| | コメント (0)

こねパン

Dsc00461

今日は、先日娘にプレゼントした「こねパン」を使って、母娘仲良くパンを製作中ですhappy01bread

写真は娘の一番のお気に入りでウサギちゃんheart04

出来上がりが楽しみですsmile

| | コメント (0)

祝!開通!!

Dsc00459

佐伯に高速道路が開通しましたcardashhappy02up

今日・明日は、その開通イベントが佐伯のいたる所でありますevent

これから、陸の孤島だった佐伯が一気に開けて便利になる反面、大分や博多のお店に負けないように努力して行かなければsign03というプレッシャーもありますwobblysweat01

・・・・とは言っても、困ったことにsign02私は根っからの楽天家なので、「真面目に商売してれば大丈夫happy01scissors」とついつい思ってしまいます・・・・こんなことで時代の流れについて行けるのかなcoldsweats01

ただ、私の勝手な持論なんですが、急成長するところは急にダメになるしdownのれんにあぐらをかく所もまたダメになるしbomb結局は、どんな時代になっても「正直」にお客様と向き合って商売するのが一番正しいような気がします。

一番大切な根っこの部分は、どんなに時代や環境が変わろうと、変わらないと思うんですよね。

その上で、時代の流れを見て「じゃあ、どうするか?」を冷静に判断・行動するのがのれんを受け継いだ者の使命だと思います。

・・・・今日は何だか真面目な話をしてしまいましたが、おあとが宜しいようで・・・smile

| | コメント (4)

お誕生日!!

Dsc00458

今日は娘の6歳の誕生日ですlovelybirthday

そこで、娘のリクエストで用意したpresentがこの「こねパン」ですbread

なぜか、ウチの娘の将来の夢は「プリキュア」か「お菓子屋さん」か「パン屋さん」になりたいそうで、その訓練?のためにこのpresentだそうですhappy01

そう言えば、私も小さい頃は天文学者か考古学者に憧れてましたnight

今と全然違いますねcoldsweats01

何はともあれ、沢山夢が見れる・見続けることが出来るというのは、本当に素敵なことですよねconfidentshine

| | コメント (2)

グッチ

グッチ
グッチの新商品が入荷しました!メンズで人気のあったブラックモデルがレディースとして登場ですo(^∇^o)(o^∇^)oエレガントなデザインに、ブラックで引き締まったイメージがプラスされ、「カッコいい女性」演出してくれます(´∀`)これから夏に向けてオススメのアイテムです!!

| | コメント (0)

切れちゃった!

Dsc00457

いつも身につけていたお守りのブレスレットが、昨日突然切れてしまいましたcrying

とは言っても、もう一年以上使っていて、そろそろ糸替えをしなきゃな・・・と思っていたまま放っておいたので、当然と言えば当然なんですがcoldsweats01

それに、身につけている物が壊れると、よく「縁起が悪い。」と言われますが、これは逆で、永く身につけていた物が壊れたら、それは「持ち主の身代りになって壊れたので、持ち主に降りかかるはずだった災厄を防いでくれた。」と考えるのが良いそうですhappy01

身につけている物に限らず、何でもそういう風に考えるとプラスに転換出来て良いですよねgood

ちなみに先日の火災の後、ウチの家内が「これで厄が落ちた。」と言ってました。

そう、ウチの家内・・・・・・・・今年本厄だったんですsweat02

身代わりで店と家が全焼するような厄て、どんだけ大きい厄だshockと思いつつも、あれだけ大きな火事だったにも関わらず、誰一人かすり傷さえなかったのは「これで厄は落ちたから、心機一転ゼロからスタートしなさい。」というメッセージだったのだと思いますconfidentshine

確かに、あのままだと思うように出来なかった事も出来るようになったり、逆に良い話も沢山出て来たので、この一年は「災い転じて福となす。」をモットーに頑張りますhappy02up

| | コメント (2)

提出書類

Dsc00456

火災で焼失した本部機能や本店業務の移管にバタバタ走り回る毎日ですがrunsweat01

その一つがこれですmemo

本店で行っていた地金買取業務なのですが、買取を行う場所ごと(本店なら本店に一つ、トキハ店ならトキハ店に一つ)に許可申請をしなければならないため、新しくトキハ店を申請することにしたのですが、そのために必要な書類がこれだけありますcoldsweats02

本当は、これはほんの一部で、これ以外にも東京法務局から取り寄せる証明書や、管理者である私の略歴書・住民票・身元証明書etc.etc........。

たった一つの業務を移管するだけでも山のように書類を作成・提出しなければならないので、本部と本店にあった機能や業務を全て移管するのは一体いつになることやら・・・・・sweat02

まあ、お陰で場所すら知らなかった法務局に行ってみたり、申請ごとに警察署に行っているので、担当部署のお巡りさんと仲良くなったり、保険のことに詳しくなったり・・・・私にとって、沢山プラスになる勉強や出会いがありましたhappy01

何はともあれ、とにかく前進あるのみhappy02up

・・・・・これって、猪突猛進で前しか見てない亥年の特性ですかねcoldsweats01sign02

| | コメント (0)

あれから一ヶ月

017

本店の火災から、今日でちょうど一ヶ月。

ずっと前のような、つい最近だったような・・・・。

失ったものは確かに大きかったですが、お客様や仲間の励ましもあり、今は復旧へ向け前向きに頑張っています。

これも、私にとって必要があって起こったことでしょうから、この事実を転機に新しいニシジマを作れればと思いますhappy01fuji

| | コメント (0)

裏庭

Dsc00455

ここは仮設事務所の裏庭。

よく野良猫たちが遊びに来てたので、仕事の合間に眺めては癒されていたのですが、梅雨入りでご覧の通り静かになってしまいましたcat

でも、雨の中の苔むした庭を眺めるのも良いですねbud

今までが、仕事仕事で毎日休みなく店頭に出続けていたので、なかなかこういう風に自然を眺めることがなかった分、良い気分転換になりますねconfidentjapanesetea

さあ、今日も一日本部機能復旧に頑張りますpchappy01

| | コメント (2)

手作りマリッジリング

Photo

出来ました~happy02

またまた、依頼されていたオーダーメイドのマリッジリングが出来上がりましたringshine

最近はわりとご主人がデザインにこだわる場合が多いのですが、今回もご主人入魂の逸品ですsign03

ご主人のお名前が「陽輔」様、奥様のお名前が「雪」様ということで、ご主人のリングには太陽を、奥様のリングには雪の結晶をデザインしましたsunsnow

しかも、ご主人はトライバル(よくタトゥーなどで使われる独特のデザイン)が大好きなので、トライバル風の太陽にしましたsunカッコイイですよねlovely

更に誕生石をお伺いすると、何と、ご主人がガーネットで奥様がアクアマリン・・・・太陽と雪を表すにはピッタリじゃないですかsmilegood

ということで、是非是非それぞれの誕生石をリングに入れることをオススメし、太陽の中心にガーネットを、雪の結晶の中心にアクアマリンを入れさせて頂きました。

ご主人のアイデアと想いが込もったこのリング、奥様も気に入って頂き、とっっっっっっても幸せそうでしたheart02

これからも、こんな素敵なカップルに出会えますようにhappy01

| | コメント (0)

アンティークウォッチ

001

これは、祖父の代のアンティークウォッチで、たまたま持っていた親戚が60~70年振りにゼンマイを巻いてみると、な、何と動きましたcoldsweats02

しかも、この手巻き時計珍しいことに目覚まし機能が付いているので、試しに鳴らしてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・鳴りましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

メチャメチャびっくりですsign03

普通の腕時計なら、だいたい10~20年でどこかしら壊れて動かなかったりするもんですが、60~70年前の型なのに、修理もせずに動く上、目覚ましまでちゃんと鳴るなんて・・・・・・昔の職人さんは、本当に丁寧で良い仕事をしていたんですねhappy01

念のため、潤滑油だけはさし直して、大事に使って頂けるようにアドバイスさせて頂きましたgood

また、これからも長生きしてくれると良いですねconfidentshine

| | コメント (0)

娘のお守り

Dsc00442_2

昨日に引き続き「お守り」の話題になってしまいましたが、これはいつもお世話になっているウチのPCシステムを作ってくれた会社の社長であり、占いの先生でもある満月斎先生が私の娘のために作ってくれたお守りで、「天珠」のブレスレットですhappy01

「天珠」とはチベットのお守りで、この画像の一番上の黒い石のことです。

ただ、このブレスレットは娘の成長でサイズが合わなくなったため、娘の誕生石でありラッキーカラーの白である真珠を、天珠とは反対側に足して大きくしてみましたringshine

Dsc00443

こんな感じですlovely

娘はと~ても喜んで、毎晩のようにこのブレスレットを身につけたまま寝ていますconfidentsleepy

親バカなので、そんな娘を見ながら毎晩幸せに仕事をしていますhappy02

| | コメント (0)

お守り

Dsc00441_2

これは、私が父からもらった不動明王のお守りですimpact

私はそんなに信心深い訳ではないのですが、元々お不動様は大好きだったので、毎日拝んでますconfident

これも、私の息子へ譲っていきたい大切な物の一つですねsmile

| | コメント (0)

お見舞い申し上げます。

Photo

岩手・宮城地震の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私も火災で実家と本店を失ったばかりなので、こういう報道を見ると心が痛みます。

まだ、先のことは考えられないでしょうが、一日も早い復興をお祈りいたします。

| | コメント (0)

一万円均一

Dsc00439_2

一万円均一セール開催中ですhappy01

・・・とは言っても、明日までなんですがsweat02

実は、6月6日からスタートしたこのセール、目玉の電池交換500円が効き過ぎて、物凄く電池交換のお客様が来店されて

Dsc00440

こんなに山積みになってしまい、その対応に追われていたため、ご紹介が遅れてしまいましたcrying

まだまだ、他のセールもご用意してますので、その時は早めにご紹介いたしますねgood

| | コメント (0)

仲間

仲間
昨日は、九州の同業者の仲間が、火災にあった私を励ますために佐伯に集まってくれましたo(^∇^o)(o^∇^)oそして、その記念品のプレゼントが・・・・・消火器です。写真に写っている大きい方が普通の消火器で、小さい方は、今回の火元のお宅の出火原因が天ぷら油だったので、それ専用の消火器です。とってもお茶目な仲間でしょ(´∀`)

| | コメント (2)

はまってます!

はまってます!
最近、事務所機能を復旧するため、よく家電屋さんに行くのですが、待ち時間に必ずやるのがこの足つぼマッサージ機!とってもGoodですo(^∇^o)(o^∇^)o・・・でも、買えないので家電屋さんゴメンなさい。

| | コメント (0)

引っ越し

引っ越し
ずっとブログを書いていたビログと言うサイトが今月いっぱいで閉鎖になったので、こちらに引っ越して来ました!宜しくお願いしますo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (4)

復旧作業中


ただいま本部の復旧作業中

| | コメント (0)

仮事務所

Nec_0118

仮の事務所を開設するため、今日は新しい本部用PCを取り付けてますo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リング作り

050

先日見学させて頂いた廣海さんのアトリエで、リング作りの工程を少し紹介してもらいましたにっこり

この写真に写っているのは、プラチナの棒。この棒を
051
この機械でギュ~ブブーと引き伸ばし、更にハンマーで叩いてリングの形を作っていくそうです。
その後、丁寧に一本づつ磨き上げていくそうで・・・・・到底私には真似が出来ない、気の遠くなるような作業ですうぅ…

でも、こうやって手間暇かけて作って頂いたリングは、感動ですキャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金メダリスト

053

私が投稿しているブログサイト「ビログ」で知り合った、技能五輪(職人さんのオリンピック)のジュエリー部門で見事金メダル(世界一おぉー!!)を取った廣海さんとお会いしましたにこにこ

世界一を取っただけあって、私と年が近いのに、すごくしっかりしたポリシーと夢を持って仕事されている方でしたキラキラ01

アトリエを見学させて頂いたあと、一緒に見学に行ったみんな(全員ビログに投稿しているビログ仲間ですボーイガール)で飲み会(オフ会!?)へニヤリ

あまりに楽しかったので、ハシゴしてハシゴして、深夜まで飲んでましたドキドキ

ところで、実はこのオフ会は5月21日だったので、投稿は5月22日にするはずだったのですが、皆さんご存知の通り5月22日には当社本店が全焼する大火事があったので、ついつい今まで延び延びになってしまいましたんー

それと、もう一つ残念なお知らせが・・・・実は、今まで投稿していたこのブログサイト「ビログ」が、今月末で閉鎖になってしまいましたうぇーん
せっかくオフ会をするほどの仲間が出来たのに、非常に残念ですが・・・・管理者の方にもいろいろな事情がおありでしょうから、仕方ないですね。

一応、移行可能なブログサイトを紹介して頂いたので、そちらへ「引っ越し」する予定ですが、紹介して頂いたサイトが地域密着の大分版なので、今までご購読頂いていた県外の方はアクセスしずらくなるかもしれませんが、引っ越し先は決まり次第ご報告いたしますので、ご縁がありましたらこれからも読んで下さいねフロッグ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今回学んだ事

今回の火災から2週間以上が過ぎ、少し自分の中で整理をしてみました。
もし、皆様の参考になれば幸いですにこにこ

まず、2週間が過ぎてみて、困った事がたくさんありました。

一番は、お客様から預かった修理等の「お預かり品」が焼失してしまった事です。
これは、それぞれお客様にとって思い入れのあるものを、例え類焼とは言えなくしてしまったのですから、取り返しがつきません。
この件に関しては、火災の日からずっと一人一人のお客様とお話合いをさせて頂いております。
その思い出や、買った時の嬉しかった気持ちなどをお伺いすると、本当に胸がいたみます・・・・。
ただ、そんな大事な品物にも関わらず、多くのお客様が「あんたの所が悪い訳じゃ無いんだから、気にせずに頑張って!!」と励まして頂けた事には、嬉しいやら申し訳ないやら・・・・・「こんなにも優しい方が多いんだ。」と感じました。

二番目に、本部機能及びデータが全て失われてしまった事です。
これも今、復旧に努めていますが、データの完全な復旧はほぼ不可能だと思います。また、本部機能が無いとコピー1枚取れず、値札1枚出せず、お取引先様の連絡先さえ分からず・・・・本当に困りました。

三番目に、商品に対しては保険を掛けていなかった事です。
これは、私たち宝飾・時計業界の思い込みなのかもしれませんが、業種的に泥棒や強盗の被害にあうことが多く、そのため盗難には僅かながらもしもの時のための保険を掛けていましたが、火災は「まさかウチが・・・。」と思い、掛けていませんでしたうぇーん
多くの方々から「保険はちゃんと掛けてるんでしょ!?」と言われたのですが、保険は掛ければ掛けるほど保険料が上がり、その支払いが月々重くのしかかり、商品代にも影響しかねません。
そのため、本当に必要最低限に絞った保険の掛け方しかしていませんでした。

まだまだ他にも困った事は沢山あるのですが、大きく言えばこの3つです。

これらの問題点に関しては、「お客様からのお預かり品は、必ずすぐに持ち出せるようにしておく!」(今回の火災は、あまりにも燃えている時間が長かったため、耐火金庫の中の物まで燃えていました。)、「データは、必ず複数個所でバックアップを取っておく!」、「保険は、なあなあで掛けるのではなく、きちんと見直しや交渉、複数の保険会社で比較する!」という事を心掛けていきたいと思います。

もし、詳しい事やその他の事がお聞きになりたい方は、メールを頂ければ私が分かる範囲で全てお答えいたしますので、遠慮なく聞いて下さい。少しでも皆様のお役に立てればと思います。

最後に、今回一番救われたのは「人の優しさ」でした。
本当に有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ書斎

本店&本部が全焼して、私の事務所も無くなってしまったので、今住んでいるアパートに仮の事務所を作りましたo(^∇^o)(o^∇^)o幅66cm・奥行42cm・高さ100cmのプチ書斎です。今までは、夜中に本店まで事務処理をしに行っていたのですが、これなら家に居ながら簡単な事務処理が出来るので、かえって便利になりました!!子供たちも、普段居ない私が家に居る時間が増えたので喜んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更地

ついに更地になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お墓参り

全焼という大きな災害があったので、今日はお墓参りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興!?

全焼してしまった本店を復興!!・・・とはいきませんが、難を逃れた支店は元気に営業しています(´∀`)今回の火事を振り返ると、本当に皆様の優しさが身に染みます。確かに、失ったものは大きいですが、それ以上に涙が出るほど嬉しい事の連続でした。ご支援して下さった皆様、本当に有難うございます。何らかのかたちで1日も早く復興出来るよう頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

今日は子供の運動会ですo(^∇^o)(o^∇^)o何とか火事の後片付け間に合いました!!毎年10月にやっている運動会ですが、今年は大分県で国体があるため、6月に前倒しとなりました。練習期間が短い中、みんな頑張っていたので楽しみです(´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »