« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ラスト!

やっとここまで片付きました(´∀`)手作業は今日でラストです。と言うか、明日は子供の運動会なので、何としても今日中にやり上げねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜!?

焼けた家屋を解体する巨大な重機。まるで恐竜のようです。それにしても、この一週間ずっと焼け跡でお客様の預かり品を探していて、工事の方は勿論、一緒に掘り起こしして下さったお客様や、休日に手伝いに来てくれたウチのスタッフには、本当に感謝しています。いよいよ、今日で掘り起こし作業も最後!頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

本部用のパソコンのサーバーも、こうなってしまうとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ終了

お客様の預かり品を探すため、連日手作業で焼け跡を掘り起こしていましたが、店舗部分がほぼ終了しましたので、手作業は今日でようやく終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼けたチタン

焼け跡から出て来たチタン製の腕時計です。写真では分かりにくいですが、鮮やかなブルーに変色しています。腕時計は、ほとんどが中の機械は焼け落ち、ご覧のように外側だけが残っていました。やっぱり、ステンレスやチタンは熱に強いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントのお返事

沢山の方からご心配頂いたのに、なかなかお返事が出来ず、本当に申し訳ございません!ご覧のように、瓦礫もかなり片付きました。昨日までは慣れない力仕事で倒れるように寝ていたのですが、やっとお返事出来るようになりました!ダニエルさん、りんごちゃん、本当に気持ちだけで嬉しいです、有難うございます。bu-chooさん、一番に駆け付けてくれただけでも十分です。Aさん、現場復帰したら是非遊びに来て下さい!廣海さん、出会ったばかりなのに、温かい言葉有難うございます!bocoさん、Mihoさん、初めまして!全員元気ですし、皆さんのように、まだ出会ったことも無い方からの励ましの言葉、本当に嬉しいです。有難うございます!言葉足らずで上手く伝わらないかもしれませんが、皆さん、本当に本当に有難うございます!!皆さんに応援して頂けてると思うだけで頑張れます(´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金庫の中

昨日、やっとの思いで掘り起こして、重機を使って開けてもらった金庫も、ご覧の通り全て灰になっていました。金庫の外側が閉まっていても、中の現金は燃えてしまうものなんですね。これにめげず、今日も掘り起こし頑張ります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

瓦礫

今日から、重機を入れて瓦礫の片付けです。多くのお客様やお取引先様、学校関係や友人の方たちから、力強い励ましや、お見舞いを頂き、本当に有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事

全国ニュースになったので、ご存知の方も多いと思いますが、昨日、私の実家兼本店・本部が、何も持ち出せないまま全焼してしまいました。今からまた、0からのスタート頑張ります!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大阪

今日は仕入れのため、大阪の梅田に来ています。すると、会場であるウェスティンホテルの裏に滝発見!!しかも、写真には写せませんでしたが、綺麗な虹も出ていましたo(^∇^o)(o^∇^)oバタバタと仕事をこなす中、ビルの谷間に見つけたちょっとしたオアシスですね(´∀`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風

実は、明日から大阪へ出張で飛行機に乗るため、接近していた台風にドキドキしていたのですが、逸れてくれて助かりましたにこにこ

飛行機は大好きですし、仕事の都合上よく乗るのですが、やはり風が強い日のフライトは怖いですねうぅ…
それに、地球温暖化のせいかどうかは分かりませんが、最近の台風はやたらと強いので嫌ですねかみなり

やっぱり、自然の力にはかないません。

何はともあれ、明日・明後日は台風一過快晴のようなので晴れ大阪でしっかり仕事して来ますフロッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念珠

私がみすぼらしい念珠しか持っていなかったら、母が社長就任の記念にプレゼントしてくれたのがこの念珠ですにっこり

やはり、「亡くなった方への礼儀として、念珠くらいはちゃんとしたものを持った方が良いんだな。」と思い、みすぼらしい物を使っていたのを反省しました。

ところで、この念珠少し変わってるでしょう!?
私も初めて見たのですが、深海サンゴで作った念珠で、落ち着いたブルーの色が気に入っています。

これを頂いてから、「そう言えば、お客様からも念珠のお問い合わせが多いな。」と気付き、お盆を控えた7月に「フォーマルフェア」ということで、念珠や真珠製品を多数集めた催し物をすることにしました。
念珠は、常時店頭に展示しておくと房が日焼けして色褪せてしまうので、普段店頭に置いていない分、この機会にお越し頂ければ幸いですにこにこ

さて、せっかくなので念珠の豆知識を一つ。
念珠は、珠の中に糸やワイヤーを通して繋げているのですが、その糸やワイヤーが段々ゆるんできてしまいます。
勿論、ゆるんだら中の糸やワイヤーを新しいものに通し換えれば良いのですが、では、その通し換え時期の目安はご存じですか?
・・・・・答えは、珠一つ分の隙間が出来たら通し換えをされた方が良いです。

ご参考までにラビット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似顔絵

ご存知のお客様も多いと思いますが、これは私が普段お礼状などで使っている葉書です手紙

カッコイイ葉書なども良く見かけるのですが、何となくウチの(私の?)イメージは「手書き」かな!?と勝手に決めつけ、私の似顔絵入りのこの葉書を愛用していますにこにこ

この葉書、以前ウチに勤めていた美大卒の子(先日結婚して幸せいっぱいです)が書いてくれた似顔絵に自分で色塗りをしているのですが、毎度のごとく夜中に家でこういう作業をコツコツやっていると、ついつい眠気が・・・・むにゃむにゃ

そして、ハッおぉー!!と気が付くと


こんな「ゲジゲジ眉毛」の似顔絵や、


「アホ毛」の出た似顔絵が完成してしまいますうぅ…

こんなの、出せる訳無い・・・・・・・・・と思いつつも、「あのお客様なら、これもご愛嬌!と笑ってくれるかも!?」と、ものすご~く甘えて出してしまうことがあります(勿論、お詫びのコメント入りでしずく

ですから、もしこの葉書が届いた方は「当たりだキャッ」と思って、寛大な心で笑って許して下さい。

多分、思いつく限りで一番甘えられるお客様という事ですからHeart1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンズ充実!

メンズのステンネックレスが充実しましたボーイ

画像はブラックのコーティングを施したピラミッド型のタイプと、ブラックダイアをあしらった馬蹄形のタイプです。以前から、馬蹄形自体は幸運のアイテムとして人気がありましたが、メンズは初めてです。

次に

ペンダントヘッドだけではなく、チェーンにもブラックのコーティングを施した新型と、中世の盾をイメージした新型で、18金の紋章の部分にはブラウンダイアをあしらっています。

そして


これらは以前から人気の高かった、プレートとクロスのシリーズで、つや消しとブラックダイアを上手く使って男らしさをアピールしていますヤクザ

全て、1万~2万円程度のお手頃価格なので、ご自分用でもプレゼントでもオススメですプレゼント
最近、50~60代の男性もお洒落にジュエリーを着けこなしている方が増えてきたので、「父の日のプレゼント」もありですよいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

お誕生日を伺っているお客様には、出来るだけバースデー葉書を書かせて頂いているのですが、時々「このお客様のお誕生日て、どんな日なんだろう!?」と気になることがあります。
そんな時、参考にする物の一つがこの本ですにっこり

「今日は何の日」という題で、歴史上のエピソードや有名人の誕生日、世界の祝祭日などが載っているので、調べてみると「へ~」と思う日が結構あります。

ちなみに、今日5月16日は松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立った日で、それを記念して「旅の日」とされているそうですあしあと(小)
また、誕生日では歌手のジャネット・ジャクソンさんと同じ日にあたりますケーキ
そして、何と第一回アカデミー賞授賞式(1929年)の日だそうですおぉー!!

もう一つ、最近良く調べているものに「誕生日花」というのがあるんですが、今日の誕生日花は「宣言」を意味する「柳たんぽぽ」と、「憂いを忘れる」を意味する「ノカンゾウ」の2つだそうですつくし

自分が生まれた日というのは、やはりそれなりに理由があるでしょうから、いろいろ調べてみると面白いですよねばぶーマーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想いは叶う

以前ご紹介したツタンカーメンの「ウジャトの目」以来、エジプトの古代文明に興味を持ち、詳しい方とお話させて頂いているうちに教えてもらったのが、このヒエログリフ「Dreams come true(想いは叶う)」ですにこにこ

良い言葉ですよね(勿論、アーティストのドリカムも好きです!)キラキラ01

今日もまた、この言葉を胸に頑張りますフロッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣りバカ日誌

今、この佐伯で映画「釣りバカ日誌」の撮影が行われていますテレビ

しかも、昨日は各出演者さんたちが市内のいろんな所に出没していたらしく、三國連太郎さんはウチの本店の2軒隣にあるイタリアンレストランに、西田敏行さんと竹内力さんは同じくウチの本店から歩いて数十秒の居酒屋さんに食事に来られたそうです食事

ちなみに、竹内力さんはこの佐伯市の出身で、私が通っていた高校の隣の高校に通っていました。(隣ばっかりですねしずく

そして、極めつけは山本太郎さん!!
昨日、ウチのスタッフが食事に行っていたお寿司屋さんに来られ、同じカウンターのすぐ隣で食事していたそうですドキドキ

しかも、それを今日聞いたもう一人のスタッフが「えーーーーーーーーーーーーーーーーーおぉー!!おぉー!!おぉー!!汗
・・・・・そうなんです、そのもう一人のスタッフというのが山本太郎さんの大ファンで、朝から大騒ぎでしたんー

確かに、本当に大好きな芸能人がそんな身近にいたのに会えなかったって、悲しいですよねうぇーん

私も、撮影中に佐伯のどこかで常盤貴子さんに会いたいなHeart1と、淡い期待を抱いてますボーイ

それにしても、普段静かなこの佐伯も、しばらくは「釣りバカ日誌フィーバー」で沸きそうですキャ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

事務処理

今日は家でじっくり事務処理です。いつもは夜中やっているのですが、間に合わなくなったり、目を通さないといけない資料が溜まり過ぎると、こうやって集中する日を作ってます!また、皆さんに楽しんで頂けるイベントなどを考えますので、乞うご期待o(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚記念日

今日は私たち夫婦の9周年の結婚記念日ですフラワー2

毎年、この日だけは子供たちを祖父母に預け、夫婦水入らずで食事に出掛けていたのですが、今年はちょっと出掛けるのが難しいので、代わりにプレゼントすることにしましたプレゼント

それにしても、あっと言う間に9年が過ぎ、来年はもう「スウィート10」ですおぉー!!

「スウィート10」と聞くと、結婚した当初はすごく遠く感じていたのですが、毎日バタバタと過ごしているうちに、あと1年になってしまいました。
今まで、仕事のことしか考えずに生きてきた私に、よく奥さんが付いて来てくれたなと思います。

また、今日から新たな気持ちで頑張りますにこにこ
そして・・・・・・・・スウィート10に向けて、奥さんが気に入ってくれるプレゼントが出来るよう、またコツコツお小遣いを貯めていきますこぶし汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン画

昨日受注頂いたオーダーメイドマリッジリングのデザイン画ですにっこり

下の小さい絵が実際にリングにした時の大きさなんですが、これだとデザインが良く分からないので、デザイン部分のみ拡大したのが上の絵です。

ご主人が「陽輔」さんなので太陽のデザインを、奥様が「雪」さんなので雪の結晶のデザインを入れ、更にそれぞれのお誕生石であるガーネットとアクアマリンをセッティングする事にしました晴れ雪

ご主人がトライバル(よくタトゥーなどで使われているデザイン)がお好きという事だったので、トライバル風の太陽にしてみたのですが・・・・カッコイイですよねキャッ

今から出来上がりが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れ物

すいません!!!!!!!!ショック汗

昨日・一昨日の二日間、博多へ出張に出ていて、博多から携帯でブログをUPするつもりが、肝心の携帯を家に忘れて行ってしまい、2日間もブログをお休みしてしまいました・・・・・申し訳ございませんうぇーん

本当は、「出来るビジネスマンめがね」ぶってノートPCをカッコ良く持ち歩きたいのですが、まさか自分がこんなにブログを書くようになるとは想像もしていなかったので、持ち運ぶには大き過ぎるPCを購入してしまったのです。

それで、ついつい出張中は携帯からUPしていたのですが、まさかその携帯を忘れるとはしずく
2日間、携帯無しで(しかも出張中なのに)過ごしてみて、いかに不便かを痛感しました。

まず、取引先さんとの連絡が取れない。友人と待ち合わせがしたいのに、すっかり携帯の登録に頼って相手の番号を控えていなかったので、やはり連絡が取れない。会社からの緊急の連絡が受けれない。友人との待ち合わせを、他の友人に携帯に連絡してもらって、私に伝言してもらわないといけない。etc.etc....

しかも、久し振りに公衆電話を探してみると・・・・・・無いんですんー

「文明の利器て、怖いな~。」と感じた2日間でした。

追伸:実はここ最近、グーグルで「タカ日記」と検索して頂くと、ずーーーーーーーと私のブログが1位で出てくるようになりましたキャッ
これも皆様のお陰です。本当に有難うございます。
これからも、出来るだけ毎日UPしていきたいと思いますにこにこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

象牙

今月開催する在庫品処分セール「夢市場」のために倉庫をあさっていたら、処分品に混ざってこんな物が見つかりましたおぉー!!汗

今となっては珍しい、アイボリー(象牙)のピアスです!!
私がまだ小さい頃は、ネックレスやら指輪やら地球儀のような形の何層にもなったボールの置物やら、沢山象牙は目にしていたのですが、1989年のワシントン条約締結で輸出禁止措置がとられてから、事実上象牙貿易は無くなったため、全く見ることがありませんでした。

それまでは、日本が世界最大の象牙輸入国だったので、きっとその頃日本に入っていた象牙を取っておいて加工したのがこのピアスなんでしょうね。

ところで、私自身象牙のことはあまり良く知らなかったので、少し歴史を調べてみると、古くは正倉院の御物として用いられ、江戸時代には根付や印籠、明治に入ると三味線のバチ、大正・昭和になると西洋文化の影響でパイプにも利用されたそうですめがね

更に、高度成長期にはローンで象牙の印鑑を購入する方が増え、全象牙輸入量の実に9割が印鑑に利用されていた時代もあったそうです。

ただ、輸出禁止になったため、長い年月をかけて培われてきた象牙彫刻の技術も衰退し、今となっては東京と京都にわずかな彫刻師さんが残るのみとなってしまったそうですうぇーん

動物愛護は勿論賛成ですが、数百年に渡る技術が失われていくのは少し悲しい気がしますなみだ

象も伝統工芸も、両方を守れる良い方法がないものですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限定品

いよいよGWも最終日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
ずっと天気が良く、行楽日和が続いたので、いろんな所へ出掛けられた方が多かったのではないでしょうか?
今日は、そんな家族サービスで若干お疲れ気味のお父さんが多いような・・・・しずく

さて、もうすぐ母の日ということもあって、セイコーウォッチの「アンジェーヌ」から限定品が出ましたキャッ

淡いブルーの文字盤にスワロフスキーをあしらった、ちょっと贅沢なウォッチです。
しかも、限定恒例で

こんな可愛いファー付き専用ボックスにお入れしますプレゼント

プレゼントに、自分へのご褒美に、いかがですか?
今回はトキハ店に1点しか入荷が無かったので、気になる方はお早めに走る汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作入荷!!

新作の「スプラウト ラヴ リング」が入荷しましたHeart1

このリング、ちょっと変わってるでしょ!?
普通のリングなら、メインの宝石を中心に配置して作るのですが、このリングは一番端にはみ出すように配置してあるので、実際指につけると写真のように指と指の間にメインの宝石がくる、とっても可愛いリングなんですドキドキ

ちなみに、このリングのコンセプトは「芽生える恋のリングHeart2」。
恋のお守りリングですねにこにこ

モデル?がつけているのは、一番人気のピンクトルマリンですが、この他にも

こちらはタンザナイト。

もう一つ、同型の石違いで

こちらはアクアマリンです。

そして最後に、ニシジマと言えば!!

そう、バラですフラワー2

これは、ピンクのコンクシェルをバラの形に彫ったもので、普通のデザインだと石自体の高さがあって、指につけた時に邪魔になったりするのですが、このデザインなら指の横に石がついているため、高さが抑えられてそれ程邪魔になりませんちょき

「リングは、もう沢山持ってるから・・・」と言われる方でも、これなら今までに無かった新しいデザインなのでオススメですよいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ

今年、バラがマイブームな私ですが(一般に流行っているかどうかは知りません・・・んー)、またしても一目惚れで仕入れてしまいましたフラワー2
「個人的な趣味で仕入れしてるの!?」と聞かれると・・・・・・・その通りです!!!自分が惚れたジュエリーしか、お客様にオススメ出来ません!!・・・・と、勝手に自分にもスタッフにも言い聞かせてますしずく

何はともあれ、このバラ綺麗でしょうにこにこ
K18WGに、0.53ctのダイアモンドを散りばめ、チェーンは緩やかなウェーブをうったとてもエレガントなネックレスになっています。

これにはお揃いがあって

こちらは、全く同じバラを使ったリングです。これだけボリュームがあると、薬指は勿論、中指や人差し指でも楽しんで頂けますちょき

更に

こちらは、全く同じバラを2つ使ったトータル1.06ctの贅沢なイヤリングですにっこり(ご要望でピアスにも加工出来ます)

実はこの3点、入荷した際に私の母(当社の会長です)が「私が買うから、値札つけないね。」ニヤリ
と言ったのを必死で止め真っ青汗ようやく店頭に並べることが出来ました。

なぜそこまで必死で止めたかと言うと、実はこれ、私が無理を言ってメーカーさんに作ってもらった、限定1セットしかないセット商品なんです。

以前、これと似たリングを展示会で見掛けたことがあったのですが、その時はリング1点だけで40~50万円だったので、セットにしてしまうと150~200万円(イヤリングが2点分使うので)になるので諦めていたのですが、たまたま今回はメーカーさんが限定で4点しか持っていなかったのを「全部買い取ってオリジナルの3点セットにするから特価にして下さい!!」とお願いして

何とかこのセットが完成しましたドキドキ

しかも、「特価で仕入れたら特価で売る!!」というウチのポリシー!?のため、何と3点セットで58万円の超特価ですキャッ

とってもとってもオススメなので、是非見にいらして下さいフロッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクゴールド

今日は新作ピンクゴールドネックレスのご紹介ですにっこり

写真は、エナメルを施したリング状のペンダントヘッドに、ピンクゴールドの数字がランダムに入っている可愛いデザインで、ペンダントヘッドが回っても、必ずダイアモンドの入った数字が1つは見えるように配置されてますニヤリ

もう一つは

同じピンクゴールドでも、ちょっと大人のクロスですにこにこ
このクロスの特徴は、ホワイトアゲート(白めのう)を綺麗にカットして、クロスを象っているところです。
なかなか真っ白なクロスて、見ないですよね。
その上で、中心にダイアモンドをはしらせているんですが、普通に白いアゲートの上に透明のダイアモンドを入れても目立たないので、メリハリをつけるためにピンクゴールドでダイアモンドを留めていますキラキラ01
これなら、アゲートとダイアモンドの間の境界がピンクゴールドによってハッキリするので、ダイアモンドが引き立ちますよねドキドキ

二つとも、とってもオススメの新作なので、このGWに是非見にいらして下さいフロッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河の衝突!?

ななな、何と、銀河同士が衝突してますおぉー!!汗

これは、昨日たまたま発見した画像で、ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた実際の写真だそうです。
左の写真は、もう衝突が始まっている銀河で、右の写真は、左側の小さい銀河が右側の大きい銀河に吸い寄せられて、今から衝突する!というところです。
惑星同士や太陽系同士の衝突ですら想像がつかないのに、銀河系同士の衝突なんて、全くの想定外ですねうぅ…

ついつい、「宇宙人が住んでる銀河系なのかな?」「もしそうなら、絶滅するのかな?脱出するのかな?」「惑星上ではどんな変化が起きるのかな?」「衝突によって発生するエネルギーて、一体どれほどなんだろ?」「何万光年か先には地球に破片が飛んで来たりするのかな?」「いったんバラバラになって、また新しい銀河になるのかな?」などなど、SF好きのわたしの想像が広がってしまいますめがね

それにしても、「命あるものいつかは滅び、また生まれ変わる。」というのを、壮大なスケールで見させてもらった気がしますにこにこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶々

新入荷の蝶々です音符(ピンク)

ピンクゴールドにダイアモンドを1.5ctもギッシリ敷き詰めた、マイクロパヴェのとっても綺麗なネックレスですにこにこ
チェーンも長さ調整が出来るアルファチェーンなので、これからの胸元が開くシーズンに大活躍間違いなしですフロッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »