« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

メガネ

インフルエンザのせいで外出禁止のため、ブログのネタが私事に偏ってしまい申し訳ありませんが・・・実は私かなりの近視で、普段はコンタクトなんですが、家ではずっとメガネです。これは最近同じSCの中にあるメガネ屋さんで購入した物ですが、何と全部込みで一万円!!メガネて、本当に安くなりましたよね。でも、少し気になるのが、最近の毒入り餃子や食品偽装などは、価格を追求したが故に起きた事。勿論、安く物を買える事は非常に有難いですし、私自身も商売をする以上お客様に良い物を安く提供しなければならないんですが、そこには越えてはならない一線があると思います。うーん、何だかとりとめがなくなりそうなのでこの辺にしておきますが、とりあえず、良心的なお店で購入した私のメガネは好調です(^O^)何はともあれ、お店選びが大事て事ですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局・・

先日もご報告しましたが、なぜかインフルエンザに対する抗体がある私は、至って元気にも関わらず、他の方にインフルエンザをうつすといけないので、只今外出禁止です( ̄〜 ̄;)そこで・・・結局、仕事してます。だって、すごく元気なのに外出出来ないて事は、普段出来ない事務処理をしっかりやれるチャンスですよねo(^∇^o)(o^∇^)oまあ、そんな私に家族も呆れ気味で、もう誰も「大人しく寝てるように!!」とは言いません。良いのやら悪いのやら・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘から

私がインフルエンザで寝ていると、昨日まで同じくインフルエンザで寝ていた娘が、自分が寝ている間見ていたジブリのDVDを持って来て「これ見ていいからね」と言ってくれました。貧乏性の私は、少しでも体調が良ければ仕事しようと思って、家でも出来る事務処理の準備を整えていたんですが・・・心配してくれる娘の厚意に甘えて、今日だけはジブリ三昧でゆっくり休ませてもらう事にしました。自分の体調を気遣ってくれた娘に感謝です(^O^)・・・でも、今日を含めてあと4日も外出禁止となると・・・やっぱり仕事しようかな!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タミフル!

生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました( ̄〜 ̄;)そこで、処方して頂いたのが、やっぱりタミフル。何かと話題になっていますが、やはりインフルエンザの特効薬と言えばこれしか無いんでしょうね。ところで、もう少しで私はインフルエンザと気付かずにウィルスを撒き散らすトコでしたw(°0°)wと言うのも、熱は37度しかなく、至って元気なんです。ただ、娘がインフルエンザだったので、念のため病院へ行ったら当たりだったんです。お医者さんが言うには、ごく稀に私のようにインフルエンザに対する抗体が元々ある人もいるらしく、そういう人は予防接種も何もしなくても、インフルエンザにかからなかったり、かかっても症状が軽いそうです・・・みんなにうつさなくて良かった・・・。それにしても、私は一体どんな体の造りをしてるんでしょうね!?丈夫に生んでくれた親に感謝です(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帝国ホテル

先日出席した友人の結婚式、帝国ホテルで行われたので、ご厚意に甘えて宿泊も帝国ホテルをとって頂きました。式まで時間があったので、チェックインしてすぐに仲間で私の部屋に集まってお茶してたんですが、式が終わって部屋へ戻ってみると、その時散らかしていたタバコの吸殻やコーヒーカップが綺麗に片付けられ、新しい灰皿・カップ・コーヒーが用意してありましたw(°0°)w普段、安いビジネスホテルにしか泊まらない私とすれば「流石だな!」と感心してしまいました。そう言えば、帝国ホテルではチェックアウトした後のゴミ箱の中の物まで一定期間保管しておくそうです。やっぱり一流て凄いですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皇居

飛行機まで時間があったので、生まれて初めて皇居へ行って来ました。かなり風が強かったのですが、日曜日ということもあって大勢の方が観光やジョギングに訪れていました。最近、私が反省している事の一つが、こうした日本の名所旧跡を訪れていないことです。海外に行った時には「せっかくだから!」と張り切って観光して歩くのですが、意外と日本にいると仕事しかしてないですね( ̄〜 ̄;)やっぱり、日本に生まれたんですから、もっと日本の歴史や文化に触れるべきですね(^O^)ではでは、これからまた大揺れの飛行機に乗って佐伯へ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京へ

今日は友人の結婚式で東京へ行ってきますワードo(^∇^o)(o^∇^)oそれにしても、今日はかなり風が強いので飛行機揺れそうです( ̄〜 ̄;)先週の神戸での結婚式では大雪に、今回は強風に・・・どうやら今年は「当たり年」のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰り!!

ようやく、PC連動の新しいレジが帰って来ましたキャッ
今までちょっとしたことを調べたりするのでも、全てこのPCに頼り切っていたので、帰ってきてくれて本当に感謝感謝ですHeart1

さあ、頑張って今まで溜まってたデータ入力するぞーこぶしアップ

・・・・と思っていたのですが、また明日から2日間友人の結婚式で東京へ行ってきま~す飛行機

本当に溜まってる仕事終わるのかな!?んー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警察署へ

私が会社の代表になったので、古物商許可証の代表者名を書き換えるため、警察署へ行って来ましたあしあと(小)

この古物商許可証というのは、お店で古くなった貴金属等の下取り・買取りなどを行うために必要な許可なのですが、ウチがこの許可を大分県公安委員会から頂いたのは昭和47年・・・・・・私がまだ1歳の頃です(あ、歳バレますねしずく

そのため、警察官の方の指導に基づき書類を記入していると「あれ!?」と言われました。
実は、十数ケタあるはずの許可番号が3ケタ、それもかなり少ない数字だったんです。
要するに、この古物商が許認可制度になってすぐに許可を頂いていたんですね。創業者である祖父が真面目だったことが偲ばれます。
爪の垢を煎じて飲まねば・・・・・・うぅ…

ところで、今回この書き換えをするにあたって、古物取扱いのことを調べてみたのですが、そこで少し疑問が・・・。

この古物取扱いは、各都道府県の公安委員会が1事業所当たり1人許可を受けた人間がいることを条件に認められています。
つまり、ウチなら私がウチのお店にいるから許可されるということなんですが、それでは、最近よく見かける「貴金属・地金買取ります!」というチラシ。

これは、東京や大阪の業者さんがホテルなどの場所を借りて佐伯で2~3日間買取り(つまり古物取扱い)を行っているようなのですが、それだと事業所が不特定多数な上、許可を取るのに毎回開催地の各都道府県公安委員会に申請及び認可をされなければならないので、とてもそんな面倒な事(と言うか、おそらく許可されないだろう事)をしているようには思えないので、実は無許可営業なのではんー!?と思ってしまいました。

まあ、何か別の許可制度を受けているのかもしれませんが、たまにこういう事を調べてみると、おもしろい発見や疑問が出てくるものですねいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートシリーズ

前回の「バラシリーズ」が非常に好評だったので、今回は「ハートシリーズ」ですHeart2

上の画像は、直径2~2.5mmのベビーパール(こんなに小さくても、淡水パールじゃなくて立派な本真珠なんですよばぶー)でハートをかたどり、ダイアをあしらった少し大き目のネックレスです。

そして、今度は逆に小さいハートにぎっしりダイアを敷き詰めたネックレスです。

最後に、私のお気に入りで、ぷっくりしたピンクゴールドのハートにピンクサファイアを敷き詰めたとっても可愛いネックレス。

これらはすべて21000円とお手頃ですので、自分のご褒美にも、ホワイトデーのプレゼントにもオススメですよドキドキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い季節に

今年は寒いですねー!!それもあってかしれませんが、最近ウチで販売するようになった遠赤外線のあったか肌着が好評です。この肌着、洗濯しても効果が落ちない点と、とにかく薄いのにビックリするくらい温かいというのが好評の理由のようですが、意外にも、男性のご購入者もいらっしゃいます。聞けば、外のお仕事で寒い上に、厚着をすると動きづらいからとの事。いつもお店の中でぬくぬくと仕事をしている私とすれば頭が下がる思いです( ̄〜 ̄;)とにかくこの肌着、岩盤浴効果があるので老若男女問わずオススメです(^O^)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りマリッジリング


今回も、独創的なマリッジをオーダーメイドさせて頂きましたにこにこ

このリングをオーダーして下さったのは、わざわざお隣の市からご来店されたこのお二人Heart1

今回は、彼の方が非常にこだわって何度もデザインを考えて下さいました。
まずは表の羽ですが、2本のリングを重ねると、天使の背中から生えているように見せるために左右対称の向きにし、羽の付け根には彼女がダイア・彼がサファイアをワンポイントとして付けました。
そして、その羽から裏面まで続いているのは「永遠」を意味する蔦の模様。

更に、裏面には

このように2本のリングを重ねた時に、お二人のイニシャルと、それを繋ぐハートが現れるようになっています。

このリング、彼が入れたいモチーフや宝石を全て入れて作ったのですが、「頭で考えているのと、実際にリングになって出来上がった時のギャップが大きくて、変なリングが出来たらどうしよう真っ青」と、大変不安だったそうです。                

でも、完成したリングを見て大満足して頂けましたキャ
どのくらい満足して頂けたかは、ツーショット写真の彼の笑顔から想像してみて下さいエヘッ

こうしてご満足頂けるオーダーメイドリングをまた収めることが出来て、本当に幸せですにこにこ

これからも、こういう素敵なカップルと一緒にオリジナルのリングを作っていきたいですねキラキラ01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン

ウチの奥さんから「私があげたバレンタインのチョコケーキをブログに載せて☆」というリクエストを頂きましたので、少し遅いですがバレンタインネタです。奥さんがくれたのは木箱に入っていたチョコケーキなんですが、写真を取ろうとしたら、娘が「あげる」と言って自分のキティちゃんのコインチョコをくれたので、それを木箱の上にのせ、さあ撮ろう!とすると奥さんが「これも可愛いんだよ!」と言って、自分が息子にあげた熊のチョコを出してきたのでそれも並べ・・・何だか収拾のつかない写真になってしまいましたが( ̄〜 ̄;)そんな家族がとっても可愛い1日でした(^O^) 追伸、これらも含めて毎年私にチョコを下さる皆様、本当に有難うございます。チョコは大好きなので、全て美味しくいただいております!ホワイトデーにはお返しを用意しておきますので、また遊びに来て下さいねo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初おろし!

先日奥さんからもらったオリジナルリング、本日初おろしですo(^∇^o)(o^∇^)o皆さんの評判も上々で、大満足!!奥さん、本当に有難うございました(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験会

今回、ブライダル情報誌のゼクシィさんから「体験出来るイベントの特集をするので、取材させて下さい。」という有難い申し入れがあり、校正で上がって来たのがこの原稿です(^O^)・・・なぜか私がドアップですいません( ̄〜 ̄;)この記事が掲載されるゼクシィは3月25日発売予定ですので、お楽しみにo(^∇^o)(o^∇^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

届きました!!

以前ご案内していた私の奥さんからの「誕生日&社長就任記念プレゼント」フラワー2のオーダーメイドリングが、ついに届きましたキャッ

このリング中央の宝石は、以前ご紹介したタイのシャバリ氏から譲り受けた「テクタイト」と言う隕石で、見せて頂いた時から「自分用を作りたいな。」と思っていたので、こうやって奥さんからオリジナルリングとしてプレゼントしてもらって、本当に嬉しいですHeart1

何光年もの旅をして、天文学的な確率でこの地球に落下し、しかも宝石としての美しさと耐久性を兼ね備えたこの「テクタイト」。まだまだ未知の部分のある宝石だけに、それを身につけるだけで宇宙のロマンと神秘を同時に身に纏っているような不思議な気持ちになりますねキラキラ01

そして、それを「自分用にオリジナルリングにしたい!!」と言った私のワガママを快く!?(もしかしたら、諦めて・・・)聞いて、プレゼントしてくれた奥さんには本当に感謝感謝です。

これこそ「ビジュ・ド・ファミーユ」、家族で代々受け継いでいくジュエリーとして大切にしたいですにこにこ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結婚式

今日は神戸で友人の結婚式ですo(^∇^o)(o^∇^)o友人も男前なんですが、奥さんもすごく美人だなぁと感心していたら、お母様が元宝ジェンヌという事で納得です!本当におめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸

明日は神戸で友人の結婚式に出席しますo(^∇^o)(o^∇^)o同じ関西でも、大阪には仕事で行くこともあるのですが、神戸にはなかなか行く機会が無いため、不慣れな場所の必需品「でっか字マップ」を引っ張り出してきました。でも、これ見てたらお上りさん丸出しですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿ラッシュ!?

今年は身近で寿が続き、今月は友人の結婚式が2件、来月と再来月には、寿退社したウチのスタッフの結婚式がそれぞれ1件づつと、続く時には本当に続くものですね。お祝い事なのでめでたいのですが、困るのが来賓の祝辞を頼まれることです( ̄〜 ̄;)何回やっても緊張します。誰か代わってくれないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

場所取り

今日は下の子の「おさらい会」o(^∇^o)(o^∇^)o日が昇る前から場所取りのために並んでます。病み上がりでも、娘のためなら何のその!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知恵熱!?

このところ、締め切りの迫った仕事が立て込んでいて、徹夜が続いたためか、昨日突然高熱が出て久し振りにダウンしてしまいましたショック

一瞬、インフルエンザかと思い、日曜日に迫った娘のおさらい会に出れないかもうぇーんと焦ったのですが、今日一日で熱が下がったので、どうやらその心配も無く、もしかして知恵熱・・・・・・!?ということで話が片付きました。

明日からは、また元気に職場復帰しますフロッグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今制作中!

只今制作中のオーダーメイドマリッジリングですにこにこ

こちらのカップルさんは、わざわざ隣の市からお越し頂いたのですが、実は、最初ウチが手作りマリッジリングをメインでやっていることはご存じありませんでした・・・・・すいません、宣伝不足ですうぅ…

ところが、私が(強引に!?)手作りマリッジリングの事を熱く語ってしまったために彼がすごく興味を抱いてくれて、既製品をやめてフルオーダーにしてくれました(既製品のメーカーさんごめんなさいんー

そして、なんとか原型となるワックスまで出来上がったのがこれですキャ

まだ、この後にも加工を施すので、実際に仕上がるのが本当に楽しみです。

早く、完成品をお客様にお見せしたいですねボーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラシリーズ!

今回の国際宝飾展で仕入れて来たバラシリーズが届きましたフラワー2

なぜか最近、この半貴石のバラが個人的にお気に入りで、ターコイズ・ジェット・インカローズ・ラピス・サンゴなど、たくさん揃えてみましたにこにこ

中でもお気に入りなのは、

このK18サンゴネックレスです。
バラのサンゴに合わせて、チェーンを通すバチカン部分を葉の形にしていてとっても可愛いデザインになっています。
お値段も可愛く10500円です。

このバラシリーズ、ピアスなどではすでに売り切れてしまったものもあり、大変好評ですので是非見に来て下さいねフロッグ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧式

最近、とにかく忙しくて更新出来なくてすいませんでした!!忙しいついでに、いつも使っているPC一体型のレジが壊れてしまい、急遽倉庫から引っ張り出してきたのが、この旧式のレジです。もう何年も使っていなかったので、ちゃんと動くか心配だったのですが、そこは作りがシンプルな旧式だけあって無事働いてくれてます。新型も便利で良いのですが、もしもの時はシンプルで頑丈な旧式が頼りになりますねo(^∇^o)(o^∇^)o感謝、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »